2020/04/22 朝散歩・夜散歩

緊急事態宣言発令中(15日目)

朝散歩

草ぼうぼう

東京側はがっつり除草されていました。除草というより、草刈りですね。

定点観測1の写真でもわかると思います。本来はこうなっているはず。一応残しときました。

20200422 草ぼうぼう

定点観測1: 防災無線

今日も曇り。おそらくすっかり日は出ているでしょうが、それだけ雲が厚いのでしょう。

ここのところ日の出が見えなくて残念です。

20200422 防災無線

定点観測2: 志茂橋際

上の場所からここまで来る間、太陽が顔を出す場面もあったのですが、ここまできたらまた分厚い雲の阻まれてしまいました。タイミングが悪いですねぇ。

20200422 志茂橋際

夜散歩

新規探検。いつでも楽しいです。二夜連続なので、このブログ更新が大変だ. . .

20200422夜散歩

でも、今日もいろいろ収穫ありました。地図が見辛くてすみません。

A: 荒川の鉄橋工事が終わり?

いやそんなことはない。来年の2月22日まではあると書いてある。ただ、ここの場所(線路の下流側)にはいろんな機材が満載だった記憶。今年の散歩で初めてここを訪れたのは2月くらいだったと思うけど、夜の7時や8時ではライトがこうこうと照らされて眩しかったし、作業員がワンサカいて、発電機ぶんぶん回っていて、騒がしかった記憶。

20200422 鉄橋工事1

3月の半ばくらいから、夜通っても人気がない状態が続いていたように思う。どうしたんだろうと思って今日ふとフェンス越しに見てみたら内側が空っぽ。おーまじかかよ、と思いました。うるさかった機材が一切ありません。一瞬もう工事終わりなのかと思いました。

20200422 鉄橋工事2

でもよく見ると来年までとなっている。土台の強化とかが終わったってことなのかな?工事の工程がわかんないからなんともいえない。ただ、土手上・中間の小径が抜けるのは当分先なんだろうなとは思った。

B: 味気ないなあ

当初ここを回るつもりなかったけど、北赤羽駅北側に来た時、ふと行ってみたいという衝動に駆られた。そのまま新河岸川の岸壁に出て、川沿いをあることにした。もちろん今日の目的は反対側だけど、こっちも同時に調べられるなら一石二鳥かと。

で、進んでいくが。とにかく寂しい道路。時折車が通るけど、人はいない。まだ夜の7時半頃だぜ。まあ、コロナ自粛だとは思うけど、この写真のように、護岸の壁がずっと続きます。

20200422 浮間1

B-1. その突き当たり

車道はここで右にカーブしていきます。歩行者はここからは遊歩道に入って行きます

ここって、OKストアの駐車場入り口のあの道なんじゃないかな。

20200422 浮間2

B-2. その先と上がる階段

遊歩道をもう少し進むと新河岸大橋にたもとに着きます。

下をくぐれはもっと先までいけるでしょうが、今日はここまで。右に見える階段で上に上り、端を渡って反対側を下流に向けて探索します。

でも、ふと思ったけど、ここをまっすぐ行くとどこまでいくのかな?ルート的にはカレッツァのあそこまでこの川は繋がってるよね。今度時間のある時に行き着いてみたいと思いました。

20200422 新河岸大橋1

C: 新河岸側テラス

C-1. ここから突入

新河岸川大橋の環八側です。さて、ここから気になっていたテラスを下流に向けて探索です。本日のメインとなります。

20200422 新河岸大橋2

少し進むと分岐が。ここは下に降りるでしょ。

20200422 新河岸川テラス1

C-2. ありゃ、行き止まり

テラスの下を行くと、あの小豆沢リバーステーションに出ます。その一帯は広いですね。(下記の写真参照)

そのまま進むとそのテラス下は行き止まりになります。護岸は続いているので整備さえされればいつか歩けるようになるでしょう。当分無理でしょうがね。

20200422 新河岸川テラス2

その行き止まりから反対側をみた絵。夜はあかりがきれいです。陽気もいいのですが、やはりコロナの影響で人はおらず。スケボー小僧がいただけです。

20200422 新河岸川テラス2

D: ここからテラス上

D-1. まずは上に

行き止まりの地点から少し戻り、階段を上ります。で、ここからは護岸上の遊歩道を進みます。かなりきれいですね。

20200422 新河岸川テラス4

比べればわかりますが、ここの壁はさほど高くありません。川の反対側と比べると一目瞭然。川が見えますからね。それだけでも圧迫感はないのでここはいい道だと思います。

途中には桜の木が何本かあって、その季節に来ていたら綺麗だったと思います。

20200422 新河岸川テラス5

D-2. 浮間橋につながる

そのテラスをひたすら進むと、ありゃ浮間橋にそのまま繋がります。これはこれで便利なのでしょう。駅から川を渡り、そのままテラスに入れるので、川のこっちの住人には便利かも。

20200422 新河岸川テラス6

でも今日の目的はそのまま護岸沿いに進むことです。この道にでちゃいけない。下を潜るのです。

E: ここから下へ

降りる階段発見。D-2から少し戻ると下に降りる階段があります。その先は細い路地ですが、進みました。

20200422 新河岸川テラス 階段

降りて橋側の通りを望んだところ。反対側は環八につながっているようでした。機会があったら確認します。

20200422 北赤羽 橋の下2

F: ここで潜るのね

その道を進むと右にカーブして、ここに出ます。まっすぐ行くと道路と並行に進みますが、左にトンネルを見つけました。これがあの場所なのでしょう。もちろん進みますとも。

20200422 北赤羽 橋の下

トンネルの際です。右に階段があり、浮間橋の道路のつながっていました。なんだよ、戻って回り道しなくても、D-2からそのまま橋を下ればここの階段上に出たのかと気づきました。今度からはそうしよう。

もし機会があればね。

20200422 北赤羽 橋への階段

G: やぱだめじゃん

前回このあたりに来た時、トンネルの先からは直接岸壁には出られませんでした。でも、途中から出た場所では逆側に道が続いていたので、期待しました。その結果です。やはり行き止まりでした。虚しく橋が見えています。

20200422 北赤羽 行き止まり

H: コロナ休み?定休日?潰れた?

すんごい昔から気になってたラーメン屋です。家族的になかなか賛同が得られなかったので来る機会がありませんでした。そう思って何気なくみたら真っ暗です。

この荒れ方はもしや、、、

20200422 味平ラーメン

I: こっち側も着々と準備中

昨日は志茂五丁目交差点から赤羽交差点側を臨みました。今日は逆側です。ファミマから歩道を撮りました。

全く同様ですね。道路の真ん中に新しい街灯の設置中です。どちらもそうですが、すでに設置は終わっているようです。

20200422 北本ファミマ前

実際のところ、この歩道はエネオスのところに綺麗につながるようにできるのでしょう。動線を確認するとそんな感じです。

こんな中途半端な道路を見られるのは今だけでしょう。電線地中化と合わせて、次は今の道路際にある電柱が撤去されるのがチェックポイントかな。

楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

2020/04/21 朝散歩・夜散歩

次の記事

2020/04/23 夜散歩