2020/04/11 朝散歩
緊急事態宣言発令中 (4日目)
今日は土曜日。いつもより出発が遅いので、もう明るかったです。ライトを持たないだけでも少しは楽だったかも。
今日は夕方から雨との予報。こんなに日が出てるのにほんとかいな。 少し長めの散歩でした。
明るいことをいいことに、以前の課題であった川口122号の横にある川(旧芝川らしい)の散歩道(花と緑の遊歩道)の行く先を調べてみました。
目次
A: 門樋(もんぴ)橋
これはなんだろう?最初読み方もわからなかった。橋の反対側にもあって、たまたま人が通り抜けてた。なんか意味があるのでしょう。
『門樋』とは、川の合流点に設けられた逆流防止のための水門のことで、こちらのモニュメントは、分割された通水口の断面をかたどったもののようです。
https://ameblo.jp/n-water-0120/entry-12302841624.html
ということらしい。
うん、わかりません。
潜り抜けることの意味は特にない、ということだけはわかりました。くぐっちゃいけないということでもないので、なんとなくくぐるのでしょう。人間の性でしょうか。
B: 再エントリー
この前はこの橋までを芝川水門側から歩きました。さて、いよいよ遊歩道のエリアを探索です。
C: 護岸工事でもそれだけ?
降りてすぐの反対側です。正に工事の途中ですね。見ればわかりますが、この辺りは遊歩道はこちら側だけしか整備がされていないようです。
ということで、遊歩道を新しくつくってるのか?と期待しましたが、砂利の加減を見ると、なんか違うっぽいですね。こちら側にあるのでいいですが、ちょっと残念な気がしました。余計なお世話か。
左に見える黄色い建物はイエローハットです。写っていませんが、その右隣が焼肉きんぐですね。
まさか普段なじみのあるお店を裏側から見ることになるとは思いませんでした。
D: あっさり行き止まり
地図上でもやっぱりこの辺までですね。道は続いているようなので、なぜこんなところで止めているのかが不思議なくらい。思っていたよりあっさり終わってしまったのでかなり肩透かしでした。
奥に見える青山までは行きたかったなぁ。
ここは川口元郷駅のたもとのさくら橋のところですが、ふと橋のたもとを見るとニャーが3匹ちょこんと座ってこっちを見ていました。
ごめんね、あげるもの何も持っていないんだ。強く生きてね。縁があったらまた会おう。
E: エルザタワー停留所
体を持て余したので、戻りは大回りしてやろうと。30年近く前は川口本町に住んでいたのでこの辺りはよく知ってます。もちろんエルザなんてなかったし、こんなに道も整備されてなかった。感慨深くまわりを観察しながら歩きました。
普通バス停って、何とか「前」ってつかなかったっけ?
「エルザ・タワー」ってまあ大胆な。にしてもここ全然近くないんだけどなあ。赤羽駅と川口駅の2系統か。そういえばここは埼玉なわけで、料金均一なのかな?
F: まだ桜、八重桜か
そのまま真っ直ぐ左に住宅、右に工場群を見ながら鹿浜へ。
農業公園は開いていないのでそのまま首都高側を回りました。
ソメイヨシノはもう葉桜状態ですが、 八重桜はまさに満開。色もまた違ってピンク色が非常に濃いお花ですね。人もおらずゆっくりと堪能できました。
やっぱり明るいといろいろ目に入って楽しいですね。土日だけの特別な散歩です。
ただ目移りが激しいので、時間食ってしょうがない。