2020/04/23 夜散歩

緊急事態宣言(17日目)

今日はね、朝起きたのですが、気力がありませんでした。情けないことですが、朝散歩はさぼってしまいました。深く反省。

20200423 夜散歩

A: なんだ?あのネオンは

仮設橋の進捗は諦めてました。案の定、変化なし。

と思って眺めて見ていたら、何やらあやしいネオンが建物の上にゆらゆら揺らめいている。順天の辺りだとは思うけど、自信なし。今までここを通った時に気づかなかったなぁ。この写真だとわかりづらいですが、微妙にうすーいネオンがぼやっと表示されています。妙に目立って気になりました。近くに行っても見えないだろうな。

機会があれば、別の角度から見てみるか。

20200423 新田橋からの謎のネオン

橋のたもと、神谷側です。ここを降りていけば新豊橋まで行き着きます。以前は逆から来たかな。

20200423 新田橋からその先へ

B: 新豊橋

初めてここに来たときはずいぶん遠くまで来たよなー、と思っていましたが。今日は微妙に回り道しましたが、30分強で着いちゃった。まわりをロクに見ないでくればあっという間ですね。

新豊橋からテラスへ

上に見えるのが新豊橋です。このまま真っ直ぐ護岸上も行けるようですが、やっぱりテラスでしょう。ということで、この写真の左に少し写っている階段から下に降ります。

20200423 新豊橋際からテラスへ

テラス下

をを〜、先までつながっている。さすがは隅田川。周りの団地の灯りもあるでしょうが、十分に明るい。ライトいらないや。

20200423 新豊橋テラス

C: 隅田川旧防潮堤

とあります。何でしょうかね。暗くてその存在しかわかりませんでした。防潮堤でしょ?潮でしょ?海なの?なんか勘違いしてます?

まあ、今度暇な時にでも調べてみますか。

20200423 隅田川旧防潮堤

D: 豊島橋

豊がいっぱい着いた名前ばかりでよくわかりません。地元じゃ普通なのでしょう。この辺りは両岸とも巨大な団地群です。ここに数百世帯とかが住んでいるんですね。東京の凄さを実感します。

こんなに世帯数あると、管理組合とかどうなんだろうと心配になります。余計なお世話ですが。

テラスとおさらば

まだまだこの先も続いていますね。橋を渡るので、ここから階段を登りました。

20200423 テラスから豊島橋へ

と思って上り切ったら、失敗でした。少し手前すぎた。これはまさに橋の際ですが、ここにはスロープと階段があることがわかりました。次回はここまでちゃんと進みましょう。

202004423 豊島橋2

豊島橋からの首都高

橋の上から左右をみると、、、をを、夜だからか首都高が綺麗ですねー。思わず撮ってしまいました。

20200424 豊島橋から首都高を望む
20200424 豊島橋から首都高を望む2

これは、ハートランドに繋がってるのかな?

豊島橋を渡ったところの護岸上の遊歩道です。このエリアは団地効果なのでしょうか、川の両側とも遊歩道が整備されています。これも探検しないとな。おそらく新豊橋までつながっていると予想。

20200423 豊島橋2

E: 江北橋

まずは標識

ふーん、こうなってんだ。この交差点際に交番がありました。ここ五叉路なのね。これを西新井方面に進むと江北橋に出ます。

20200423 江北橋手前の標識

歩行者はこの上りの車道から外れて側道へ

20200423 江北橋への脇道

その先に登る階段があります。これを登らないでそのまま下を進むと、しばらく土手には上がれないでしょう。この下はさんざん車で通ったことがあるので、土地勘はあります。

20200423 江北橋への階段

リアル江北橋

今日の目的の2つめです。40分縛りだとここまではたどり着きません。今夜は時間縛りを外しているので、遠回りをしてでもここに来ることを目的としました。

まだ夜8時頃なのに、ほとんど車が走っていません。やっぱり非常事態だからでしょう。その意味でこういう写真は貴重なのかもとちょっと思いました。

今度はもっと時間のある時にここまで真っ直ぐ来て、この橋を渡ろう。

20200423 江北橋

さて、荒川上流側へ帰りましょう。ここから土手に降りて行きます。

20200423 江北橋から荒川土手下へ

首都高江北陸橋

この橋を建設しているころから知っています。昔々ですが、チャリ通勤時にこのあたりの土手をよく走っていました。橋脚の土台の工事とか記憶にありますね。

このアーチが結構きれいです。こういう光景はおそらく昼間だとゴミゴミしていてそうでもないと予想。夜ならではの特権かも。

20200424 江北橋先から首都高を望む

F: で、なんだ?あの光は

土手を歩いている時にずっと気になっていました。荒川上流側に向かって歩いている時にずっとどの位置でも左前方上に未知の灯がみえるのです。最初は飛行機かなと思っていたのですが、STTGのあたりでもまだ変わらない位置にいたので、一応撮っておきました。

20200424 荒川土手からみた変な飛行体

UFOとは思いませんが、いつか何だったのか判明するといいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

2020/04/22 朝散歩・夜散歩

次の記事

2020/04/24 朝散歩