2020/04/21 朝散歩・夜散歩

緊急事態宣言発令中(15日目)

しばらくさぼっちゃった。先週の金曜以来ですね。

朝散歩

今日は特別寒くはなかったですが、湿度が結構高く、途中で暑くなっちゃった。

をを、幻想的な絵や。

右回りなので、まずは新荒川大橋を渡ります。その途中でふと川側を見てみた時の写真です。

今朝は雲が多いので、本当ならもっと明るいのでしょうが、反対にそのおかげで少し幻想的な雰囲気がありました。雲の上が明るくて、その明かりが川に映り込んで、その奥に蒸気がもくもくと. . .

20200421 新荒川大橋

あの蒸気ってあの工場だよね、ここからってあんな位置になるんだ。かなり右カーブしてるね。そりゃ農業公園のあたりで、スカイツリーが左まで行くはずだよ。

草が刈られてる

STTGのところです。あーあ、また水かよ、と思ってたらなんか感覚が違う。ああ、そゆことか。土手の斜面の草が刈り取られていた。なんか、この一帯だけ。反対側の斜面は手がついていないし、なんか中途半端。ここって前どんな感じだったっけ?前後が知りたいね。新田ハートアイランドの所はすごいことになってたはずだけど、あそこもどうなってんだろうね。今夜行ってみるかな。

ただ、この時期に刈るのはいいことだけど、すぐ伸びちゃうよね。

20200421 朝散歩

定点観測1: 防災無線

20200421 防災無線

雲、雲、雲

定点観測2: 志茂橋際

20200421 志茂橋際

雲、雲、雲

夜散歩

20200421夜散歩

A: 草、刈られてんじゃん

朝はSTTGの前を確認しました。昨日刈られたくらいに緑臭くて、すっかり土手は綺麗になっていました。下流側から作業をもししているなら、新田のハートアイランド近辺は刈られているはずだとの推測で行ってみました。

20200421 ハートアイランド1

ほらほら、やっぱりそうだった。暗くてよくわかりませんが、もう枯れている?青臭くもないし。もしかしたら先週のうちにでもやってあったのかもしれないと思いました。だからなんだってわけではないですが。

20200421 ハートアイランド2

B: 新田橋は進捗なし

思いの外進捗が早かったので、週一では確認せねばと思って回ってみましたが、う〜ん、全く変わっていないようで残念。ま、そりゃそうでしょ。4年越し(だったかな)で工事するんだから、そんなに進むはずがない。

20200421 新田橋2
20200421 新田橋1

しばらく間をおきますか。

C: え、消防署移動?

ここは赤羽消防署の建て替えの間、臨時で使われていた一体のところにありました。ゴミ焼却場の北本側の場所です。

これ見ると、志茂出張所の新築のようだ。ということはつまり、今のあれが移転するということ?ということ?

え〜、まいったな。近所に消防署があるっていうのが、ひそかに嬉しかったりしたんだけど。移転しちゃうんだ。令和4年だから、あと2年後くらいか。

20200421 赤羽消防署 志茂出張所

反対に、その跡地には何ができるのかも非常に興味がある。

D: ダイエーやっぱり終わりなのか

街BBSで知ってはいた。でもこうやって事実として見てしまうと非常に、、、感慨深い。

30年近く前に引っ越してきた時は忠実屋ではなく、Dマートだった。それ依頼、我が家ではいまだにDマートと呼んでいる。その方が伝わるから。その当時でさえも、週末には人が溢れんばかりだった記憶がある。子供がまだ小さかった頃は2階のおもちゃ売り場によく行ったし、3階にあったカー用品店で車のバッテリーを買ったこともある。

あれよあれよというまに閑古鳥になって、フードコートがなくなりサイゼとなって、、、

昔は駐車場に入る時には有人の料金所だったし、Timesになる直前は無料開放状態だったし、、、

帰ってくるとはいえ、さみしいぜ。

20200421 ダイエー閉店

これは北本側の出口際にある階段。使えない状態だけど、なんのために存在していたのかずっと疑問だった。

20200421 ダイエー赤羽北本通1

同じように、清掃工場側のスロープ。明らかに車用だと思うし、3階の駐車場に直結している。でもここを使っているのを見たことがない。目的はなんだったのだろう?

20200421 ダイエー赤羽北本通2
20200421 ダイエー赤羽北本通3

とにかく謎だらけの建物だった。それももう後1月ちょっと。5末で閉店。マジでさみしい。

すずらんのダイエーは見る影もなくひどい状態。どんなに綺麗なビルであっても、あんな風にはなって欲しくない。フードコートだけは充実させてね。ドムドムも戻ってきてね。待ってるyo。

頑張れ、イオン。

周りの土地を巻き込んで、もう少しデカくはできないものか。

E: いつの間にか綺麗になってる

そのまま北グラウンドを抜けて、ABC公園の先まで来ると、ビルがぴっかぴかなのに気づいた。そういえばこの一帯も再開発してるんだった。DNPスタジオのあたりも団地になるらしいけど、ここは一足早く完成しているようだった。

駅、近くはないよね。大変だと思う。

20200421 神谷二丁目アパート2
20200421 神谷二丁目アパート1

F: ミニストップのその後

ここにあったミニストップ、お世話になったよなぁ。夏場はよくハロハロを買ってた。今は東本通りの店か、志茂駅にしかなくなっちゃったから結構不便。ただ、ここは車を止めるのをためらうほど道路が狭い場所だったので気を揉んだ記憶。

SPAになったとは聞いていたけど、実際に見たのは初めて。

20200421 KIZUNA SPA1

この湯沸かし器の陳列はなんだ。見苦しいなぁ。まあいいけど。

当然コロナの影響でお店はやっていない。いつかどんなもんか見にきたいな。もちろん外だけね。

20200421 KIZUNA SPA2

G: へぇ、綺麗目のコインランドリーか

すずらんのダイエー前の道をまっすぐに北本に向かって歩く途中で見つけました。普段通らない場所ですが、なんかオープンしたばかりという感じで非常に綺麗なコンランドリーです。

でも、だれもいないので使われているのか心配です。最近話題にのぼる副業コインランドリー詐欺でないことを祈っています。大物洗いができるとちらっと見た気がするので、もしかしたら使うかも。ちょっと遠いかな?

20200421 赤2コインランドリー

H: ふ〜ん、道はここまで広がるわけね

北本の志茂五丁目交差点から赤羽交差点方面を望んだ写真です。

以前も指摘したかもしれませんが、ここの歩道が順調に空いています。建て替えのビルはすべてセットバックしているので順調だということでしょう。

今回新たに発見したのは、街頭です。写真中央のカバーがかかっているのが、新しい街頭で、おそらくこれが道路との境界になる目安だろうと思います。つまり、ここの位置まで北本が拡幅するわけで、ということはまた3車線に戻るのでしょう。(知っている人は知っている)

ただ、その分歩道が狭くなるので、それはそれでヤかな。

20200421 志茂五丁目交差点

道路の反対側もスペースはかなり取れていたはずなので、一気にこの場所も6車線化するのでしょう。まあ、東本通りのT字部分から、この交差点の部分(エネオスのところ)までが2車線と変な構造だったので、これですっきり流れるようになるといいなぁと個人的には考えます。

でも、完成いつなんだろう?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

2020/04/17 朝散歩・夜散歩

次の記事

2020/04/22 朝散歩・夜散歩