2021/03/07 朝散歩

やっぱり起きられなかった。でも、朝イチで買い出しに出かけたので、その前にちょっと散歩しました。

朝散歩

家を出発したのは8時ごろです。こんな時間に散歩に行くなんて、本当に去年の春以来じゃないかな。

流石にこの時間だと外は明るいので、景色が普通に見られます。こういうのは久しぶりだな。また、夏に近づけば4時ごろでももういい感じで明るいんですがね。もうしばらくの辛抱ですか。

今朝は昨日とは打って変わってかなり寒いです。とにかく風が冷たい。ダウンは着ましたが、その下はカーディガンなのでちょっと失敗したかもと思いました。

せっかくなので、自然観察公園の明るい時の写真を撮りに行ってきました。だって、あるきた、の写真はここだけなかったのです。8時からしか開いてないんだもん。

弁天通りは着々と

ウチは志茂ですから、駅西はそれほどなじみはありません。でもまちBBSで昔よく見た弁天通りの拡幅工事が結構進んでいました。

というよりまだまだ用地買収段階なんでしょうがね。

20210307弁天通り

これはヨーカドー裏を少し進んだところ。ピザハットが右奥に見えます。

こんな感じで、左右に「もう建物は建てさせないぞ、車も勝手に止めるなよ」という主張をしている柵がボコボコあります。

その先です。

20210307弁天通り2

道なりにみぎに折れたところですが、こっちは白一色ですね。ただ、これは補助86号のほうなのでしょうか?計画を詳しく知りませんが、所々のウチに「測量等一切協力しない」旨の張り紙があるんですよね。まどっちでもいいですけど、こういう景観は過渡期としては仕方がないのでしょうが、美しくはありませんね。私が生きている間に果たしてどこまで進むでしょうか。

ファミマが、ない

上の地点のちょい手前。弁天通りを駅側から進んでみぎに折れる際には確かファミマがあったはず。そこが更地です。

20210307弁天通り1

この写真の左手前にある、「トレセン通り」に関して一年前にここで写真を撮ってコメントしたことがあったはず。コンビニがなくなるってのはよほどのことですよ。大丈夫か?日本。

赤羽自然観察公園

今日のメインです。チャキチャキ歩くと20分くらいで来ちゃいますね。近い近い。

20210307赤羽自然観察公園0

8時すぎですからもう開いています。それにお年寄りが中を散歩されているのをよく目にしました。こういう公園はほっこりします。24オープンではないので、中に入れる時間にここに来られるのは結構貴重かも。

お花があちらこちらに

園内に入ってすぐ右側です。ここではお花が出迎えてくれます。

昨年もここでしばらく写真を撮っていた記憶です。

20210307赤羽自然観察公園

目指すは左に見える農家体験館です。

コロナ閉園していないんだ

ちょっと驚きました。

というのも、昨年春の緊急事態宣言中におとづれたときはここはそれが理由で閉館していました。黄色の張り紙でした。今回もそれを探したのですが、ないのです。つまり、通常営業しているってことでしょ。もちろん8時じゃ開いていませんが、時間になればオープンするってことでしょうから。

北区やるな。ってより、本当に「緊急事態宣言」ってのは掛け声だけだということがよくわかります。

都営公園の駐車場は閉鎖なのに、区レベルになると、ガン無視なんだということです。まあ、扱いのツボが分かったということでもあるんでしょうがね。それで、不要不急の外出は控えろとか、どの口が言うんだ?ってことです。

20210307北区ふるさと農家体験館0

本当にオープンしている昼間には来たことがないので、一度見ておきたいなぁと思いました。

赤羽スポーツの森

中を抜けるとそのままグランドを挟んでこっち側に抜けられます。

お年寄り軍団の集会がありましたが、この公園自体はひっそりとしたものです。天気が今ひとつだったのと、春になり切れていない状態というのが物悲しさを写し出しています。

20210307赤羽スポーツの森公園X

パッと見、覇気は感じられないですよ。寒々としています。

20210307赤羽スポーツの森公園

ただ、じっと見ればあちらこちらにお花が見えるのです。これで救われましたね。

よく見かけますが、これはなんというお花でしょうか。

20210307赤羽スポーツの森公園 お花

今年はガチでマスクをしていることもあり、匂いがわかりません。それがちょっと残念かな。

20210307赤羽スポーツの森公園 桜

早咲きの桜があります。もうそんな季節ですよ。本当に楽しみになってきました。

はっさく?甘夏?

奥の方にしっかりと実がなっている木があります。下にはテープが貼られていて、勝手にもぐのは禁止ってことなのでしょう。というより、収穫のため木に勝手に登って落っこちる事故を防ぐため、って気がしますがね。

20210307はっさく
20210307赤羽スポーツの森公園1-1

ちゃんと見ると、ほーら、立派ですね。この手の大きなみかんは大好きです。ああ、はっさく食べたいな。田舎で嫌というほど食べてきたこともありますが、私は柑橘類でははっさくが一番好きかもしれません。

今は、、、まだ冬時間か

よく考えると微妙。今日は3月ですから、閉園時刻は16:30です。まあこれはいい。

でも区の夕焼けチャイムは18:00なんですよね。その辺りが矛盾していないか?と思います。

すげーことがサラッと書いてありますが、

閉園時間には全ての門が完全に閉まります

だって。大胆に命令していますよ。やるなぁ。

20210307赤羽スポーツの森公園2

最後にお花を

公園を後にしたのですが、出たところには沈丁花ががっつりと咲いています。

20210307赤羽スポーツの森公園3

やっぱりお花はいいですね〜。これからの季節はやっぱり夜くらいうちの散歩じゃなくて、この時間帯がいいな。

さあこれからダイエーだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の記事

2020/03/10 朝散歩