2020/10/15 夜散歩

夜散歩

今夜からぐっと気温が下がりました。

一枚はおるかどうか考えましたが、土手を歩かないことにすればそれほどでもないと思ったので、浮間方面に向かって散歩しました。シマホから環八、17号、志村坂上、桐ヶ丘、赤羽台というルートで、寒くもなく暑くもなく非常に気持ち良かったです。

ここ無料は1時間だけ?

ほぼ終盤です。赤羽台のマルエツのところです。もちろんその存在はしっていましたが、敷地に来たのは初めてです。縁がなかったので。

で、まず気にしたのは駐車場。ダイエーの北本通り店にあったサイゼにはよく言っていました。vivioのお店は狭くていやだったのです。そのダイエーが閉店してしまったので、サイゼもなくなりました。で、かわりのお店をどこにしようかと考えているところなのですが、北赤駅前は駐車場無いしな~、で、ここも候補にしていたのです。

びっくり。無料は60分ですか?そりゃないよ。家族でサイゼで60分は無理。途中で入れなおせばいいかもしれないですが、その時並んでいたら無理でしょう。

ということで、ここ店は候補から落ちます。

20201015赤羽台マルエツ

赤羽台団地、だよね?

変わりようはもちろん知っていました。今日は桐ヶ丘側からのエントリーで、ずーっと赤羽駅方面に向かって歩いて行ったのですが、やっぱりでかい。

せっかくなので構内地図を撮っておきました。

20201015赤羽台

こういうのを見るたび、東京ってすげーよなー、と思わずにはいられません。

と同時に、私自身はこのタイプの住居に住むのはいろんな意味で無理だな、とも痛感させられるのです。理由はナイショ。

14時間1,000円!?

私のお気に入りの漫喫は東口のウイングです。元の長崎屋のところね。オープン席のモーニングセットが最安値なので。ドリンクバーとアイスがあればそれでいいんです。ガチで漫画読みたいときは良く行っていました。アプレシオも何回か経験あります。個室いらないプランでいいので、1円でも安くと考えると次点候補でなかなかいきませんでしたが、きょうこれをみてびっくり。1日1,000円ってバーゲンセールですね。

20201015Aprecio

まあ、コロナの影響によるプランでしょうけどね。

朝9時から夜11時までの最長14時間ということですが、その間、ドリンクバー、ソフトクリーム自由ならありありです。

こんど平日に会社休んでいこうかな。14時間あればかなりの冊数が読める。事前リサーチしとかなきゃ。

いつの間に星乃珈琲が

vivio一階入り口横ですが、気づいたら星乃がありました。前は洋服屋だったところです。日口ってめったに来ないし、ヨーカドーに行くときはアピレ側の歩道を行くのでここ通らないんですよね。なので気づくのが遅れました。

20201015vivio星乃珈琲

なか結構お客さん入っていますよ。さすがです。

コンセプトはコメダのパクリだとは思いますが、料理が以外にもうまいので星乃は好きなんです。

電気がついた

LaLaガーデンです。

なんか違和感ありました。妙に明るいのです。

20201015Lala

まだ夜の8時過ぎなので人通りは多いですが、中に入った瞬間に「こんなに明るかったっけ}と疑ってしまいました。

それもそのはず、屋根の支柱の上部にライトが灯っています。LEDなのだとは思いますが、思い切ったことするなあと。明るいことは安心につながりますが、そrでも風情がない。せめて暖色のLEDにしてくれたらよかったのになぁ~と感じたところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

2020/10/15 朝散歩

次の記事

2020/10/16 夜散歩