2020/07/24 朝散歩

朝散歩

いやー、回ったよ。長時間は久々だったので、猛烈に疲れた。

あるきたチャレンジも折り返してるから、無駄のないように回ってます。でも気になってたポイントをぼちぼち回収できたのがよかった。

まあ、詳しくはそれぞれのコース記事を見てください。今回、コンプしたのは3つです。

  • 赤羽・西が丘コース
  • 王子・田端コース
  • 東田端・上中里コース

朝早いから真っ暗だし、閉まってる。

実はこれが案外悲しいんですね。

朝の4時前かわ出発するので、まだ外は真っ暗です。赤羽駅ですらシャッター降りている時間なので、チャレンジコースのチェックはできてもいい写真が撮れません。そのうちピンポイントで写真だけ差し替えることをしないといけないですね。

まあ、それがまた動機になっていいんですがね。

A. 宝幢院さん

ですが、これじゃなにもわかりません。

20200724 宝幢院

B. 赤羽自然観察公園

は普通に閉まってました。公園って24時間開放されていると思ってましたが勘違いでした。

20200724 赤羽自然観察公園

C. 赤羽緑道公園って結構繋がってるんだ

これは今回のコース一の発見でした。八幡神社先から、自然観察公園まで、この線路のようなブロックの道が繋がってるんですね。カラスがすげーうるさかったですが、冬とか歩くと雰囲気いいかもしれないと思いました。また、頃合いを見て通しで歩いてみようと思います。

20200724 赤羽緑道公園2

コースのはしごです

赤羽から十条に至るコースですからあっさり終わり。そこから都電のコースである新庚申塚までは急ぎで移動です。

D. きつね塚通り

このきつね塚通りというのは前回のコースチャレンジのときに入っていきましたね。後ろ側がフランス学園です。これが17号、上が首都高の中環です。今回は横切らずにそのまま17号を巣鴨方面に進みます。

20200724 きつね塚通り

E. この辺知ってる

15年位前に会社帰りに歩き回ってた頃に間違いなく通ってますね。見覚えあるもん。あの頃は若かったー。

20200724 都電荒川線 新庚申塚駅

この辺りは道路がぐにゃぐにゃとしていて、何度も都電を横切るんですよね。間際を電車が走る光景は慣れないと驚きですよ。こんなに近くを電車がはしるわけ?とか思いますもん。

F. 飛鳥山公園ではラジオ体操一派が

だいたいここで5時45分くらいだったかな。ジジババのみなさんが大勢でラジオ体操やってました。不思議なもんで、あの曲を聞くと自然に体が動いていました。

20200724 飛鳥山公園

G. スカイレールもまだ早い

勿論乗れるとは思っていなかったしそのつもりもありませんでしたが、がらんとしていたのは寂しかったです。朝10時から夕方4時までとあります。お役所仕事としたらまあ妥当ですね。

20200724 あすかパークレール2

H. コーセーさんの研究所だ

今日はこの王子駅の先で一旦終了。もう6時を回っていたので帰ります。

王子駅から尾久方面が栄町というらしいですが、この中にいきなりコーセーさんのビル発見。本当にいきなりなのでびっくりです。

20200724 コーセー製品開発研究所2

反対側の表示を見ると、製品開発研究所とあります。地味にこんなところに重要な施設があるんですね。出勤がここだったら普通にチャリか歩きで来られましたよ。コロナ禍ではそういうの重要ですから。

I. 溝田橋横の道

そのまま明治通りに抜けて豊島方面に向かいますが、首都高の入口の溝田橋の際に側道がありました。

我慢できなくて突入です。結局、ここは石神井川沿いの歩道ですから、前回日の出を撮ったあすか緑地に繋がってました。

20200724 溝田橋横

まあ、近道できただけよしとしましょう。

その後は回収しながら帰る

今日のメインは終わってます。時間もあまりないので以前撮っていなかったポイントの回収を数個やりました。時間が時間なので今日は王子神谷駅開いてました。よかった。

20200724 東京メトロ王子神谷駅

まとめ

今日は結局3時間オーバーとなりました。まあ、修行歩きではないので体力的には平気です。

あるきたコースチャレンジもあと少しです。この連休中に終われるかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です