2020/05/25 朝散歩・夜散歩

緊急事態宣言発令中(48日目)

朝散歩

昨日のダメージがまだ多少はあるけど、それでもルーチン歩き程度なら問題なし。気温もそこそこ高くなく、汗はかきましたが気持ちよく回りました。

微妙ですが、久々に太陽が見えたので、それだけ納めています。

芝川水門

写真では真っ暗ですが、実際はもっと明るいですよ。この方が水面も合わせて綺麗だなと感じたのでそのままにしました。

20200525 芝川水門

定点観測1: 防災無線

右側のビル(工事中のマンション)との位置関係を見てください。もうフレームいっぱいですね。つまり、それだけ太陽が左に寄ったということです。

20200525 防災無線

定点観測2: 志茂橋際

これも同じです。すっかり国交省の河川事務所のあたりまでずれました。

先月あたりはまだまだ青水門でしたよね。夏至まで1ヶ月を切っています。最左位置は果たしてどこでしょう。楽しみです。

20200525 志茂橋際

夜散歩

今晩は久しぶりに新田辺りを回りました。

気持ちいいですね、汗はかきましたが、少し風もあり、これくらいの気温なら頑張れます。

20200525 夜散歩

A: 足場がなくなっている

環七内回り神谷橋新田側です。ここはなんか意味不明な足場があったのですが、久しぶりに通ったらきれいになっていました。お?っと思って工事の看板を探すと、、、

20200526 新神谷橋

おお、このエリアは7/1に工事が終わるのね。まだまだじゃんと思っていただけにちょっと驚き。

まあ、まだあと1ヶ月以上あるので、これからはかなり早いペースで仕上がっていくと思いますので、こまめにチェックしないと。

20200526 新神谷橋2

帰り道にも確認しましたが、豊島のさくら公園の護岸部分も同じスケジュールでした。

これが完成すると、新田橋部分を除けば、荒川からの分岐部分から、さくら公園までずっと歩道が整備されることになります。以前はあったものかもしれませんが、私としては初めてになるのでかなりわくわくしています。

B: 新田橋、手すりあったっけ?

新田橋をチェックしたのは本当に久しぶりです。毎週来るとか大嘘でした。久々に来たのであれ?っと思ってしまいました。この橋は架け替えのため仮設橋を作っているのでしょうが、この橋に手すりがある。おや?というのはこの手すりに見覚えがなかったので、工事が進んだのかと思っていました。

20200525 新田橋

で、過去の写真を探しました。これは4/23のものです。約1ヶ月前ですね。手すりありました。なんだよ〜、記憶って適当ですね。

20200423 新田橋からの謎のネオン

というより、工事がまったく進捗していないことも驚きでした。

緊急事態宣言が解除されたので、はじまるかな?

C: 今回は上を行きます

新豊橋です。

隅田川を下流に向かって歩いていきますが、右岸上は今回が初めてです。手前側は団地エリアです。

明るいのはいいのですが、散歩されている方が非常に多くて、このコロナの時期はなんか避けるべきだったかなと思いました。

ま、豊島橋に近くにつれて人は減ります。ジョガーかマジ歩きの方になるので、まあ安心でしたが。

20200525 新豊橋

D: やっぱりここで終わりでした

隅田川右岸テラス、豊島橋下のところです。

前回はこの少し手前でスロープを上がってしまったので、テラスがどこまで続いているのか確認しないままでした。実際には昼に左岸側から確認していてこの先はないということはうすうすわかってはいましたが、それを事実として確認したのが今回です。

20200525 豊島橋

やっぱり普通に柵があってここまでですね。左岸側はまだ続いているようなので、今度はそれがどこまで続いているのかを今度確認したいと思います。

ま、同時に右岸も岸壁内側に歩道が整備されているかもしれないので、それも調べたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

2020/05/24 朝散歩

次の記事

2020/05/27 朝散歩