2020/05/02 朝散歩
緊急事態宣言発令中(25日目)
目次
朝散歩
今朝はあったかい。もう家を出た瞬間からパーカーを後悔。半袖でよかったでしょう。まわりはキリというか薄いもやがかかった状態。湿度が高いので余計に暑く感じました。
昨夜、なんとなく地図を見ていたら、あの荒川左岸川口エリアに道を発見。
20年ほど前の時でも気づかなかった。なので、それを確かめるため、戸田橋周りをまたやりました。
同時に、神戸やの工場直売所の実態調査も併せてやってきました。暑かったけど、充実していました。
A: 日の出
もやもやっと
ここは赤羽ゴルフ場の辺りです。土手上でみんながカメラを構えているので振り返ったらこんな感じでした。最近の朝散歩でも同じですが、太陽の玉がしっかりと見えづらいですね。本当に残念です。やっぱり散歩は冬に限るかもしれません。
前をみても、もやが濃くて富士山はもちろん拝めませんでした。
5階建かよ?
そのちょっと先です。ふと見たら自動車が屋上から顔を出しています。どうやって上げたんだ?車屋だったらエレベーターってことだけど、そんな規模じゃないしな、と思っていました。前に回ったらなんのことはない、立体駐車場ってことです。でも、よく見ると下にいる車の数が半端ない。数えてみると、最上階は5階です。そんなに積み上げなくても. . .
どうやって下すのか興味あります。途中の段は-1ってことなのかな? 動いているところをぜひ見たいです。
B: なんだ?これは
これまで気になっていませんでした。今回たまたまです。戸田橋少し手前側の新幹線鉄橋の下です。
これなーんだ?
土手の斜面に敷き詰められているのですが、ここだけこうなっている理由は不明です。
一見布のようにも見えますが、硬いです。なのでまったく凹まないし、上を歩いてもびくともしません。この一帯一部だけなので、何か理由はあるはず。気になるなぁ。
C: 今回は外側
今日は目的地があるので、いつものように土手上には出ずに、戸田橋を渡りきった信号を渡って、道路の反対側から下に降りて行きます。朝日がjちょうど新幹線の鉄橋にかくれています。あいかわらずもやったままです。
下に降りたところはこんな感じでした。おおっ?これは。
おそらくスケボーなんかのスロープなのでしょう。真っ白で綺麗ですが使った後はあります。手前のロープは使用開始前という意味ではなく、コロナ対策で使用禁止という意味なのでしょう。
先にすすみます。シルエットになっているのは例の明治さんの工場です。あそこの際に目的地の神戸屋さんがあるのです。
D: 神戸屋工場直売所
いつも気になっている明治さんの工場の手前の道を左に入ります。突き当たりがここです。道路を進めだけでは不安でしたが、実際にガラスドアの表示を見て安心。ここで大丈夫なようです。
この右側のしまっている扉がそうです。5時半前ですから、閉まっていて当然ですね。さて、今日は土曜日、営業するのでしょうか?
はい、大丈夫みたいです。すごいですね土日もやっているということですか。ま、工場は休みなしってことなのでしょう。オープンは10:30です。口コミによると、この開店時間にきているようではダメそうです。パンは一つ60~80円らしいので、マジ買いしてしまいそうです。
明日来てもいいんだけどなぁ〜。もう暑いので、お昼とか散歩、したくないなぁ。
工場は逃げはしないでしょう。秋冬の頃に来るようにしようかな。(軟弱者め)
E: どうしてこんなに人がいるんだろう
今は朝の5時40分です。十分明るいは明るいですが、なんでこんな時間にこんなに人がいるのか。おかしいでしょ。そのほとんどはお年寄りですが、外出自粛の反動で、みんな考えることは同じなのかも。
いつもの新荒川大橋-鹿浜橋ルートでも5時半で結構人手がある。珍しいわけではないか。
ああ、冬の時期はよかったなー。もう30分でも前倒しするしかないのかな?
ここは三領水門を過ぎたところです。ここから下におります。googlemapではこの下のルートが新荒川大橋までつながっていることになっている。今日の目的の2つ目です。さあ、冒険だ。
F: ドッグラン?
どうやらさっきの降り口は一般車も通れるようです。だってその先の、BBQ場やドッグランのための駐車場へ続くルートが並走しているのです。こっち側はスケールが違うなぁ。ひたすらゴルフ場しかない東京とはえらい違いだ。
で、これがドッグランだそうです。ちょっと小さくて見づらいですが、左端に表示があります。手前の土の部分は駐車場です。もちろん1台も停まっておらず空っぽです。
G: ほらほら、行けるよ
まず、問題だった京浜東北、宇都宮・高崎線の線路はここで潜ることができます。よかった〜。これでもう飛鳥ドライビングスクールの超えて、一般道まで出る必要がなさそうだ。と思うけどな。
その先の鉄橋です。どうですか?このアングルは最高かも。いつまでも眺めていたかったです。夜にみるとどうなのか、非常に興味を持ちました。そのうち来よう。
I: 花文字・川口リバーステーション・その先
花文字
と呼ぶのかどうかよくわかりませんが、しっかりと文字が刻まれています。
花とみどりのまち川口
だったかな。ここからでもしっかりと読めましたが、いかんせん頭が老人なのですぐ忘れてしまいました。
とはいえ、京浜東北に乗っていればばっちり読めるようにデザインされているのでしょう。反対岸は北区のあの芝桜です。
川口リバーステーション
リバーステーションと書かれています。この手の場所には結構目敏いです。
ただ、ステーションマップを見ると、、、あれ?いつもと違う。
よく考えたらここは荒川です。いつもは新河岸側-隅田川水上バスですね。じっと見ると岩渕、新田、とあります。あれ?新田はおそらくハートアイランドのあたりでしょう。岩渕って、あそこだっけ?こんどまとめて調べよう。
この表示は粋ですね。草が刈られいたらもっと味ありましたね。そうかそれも冬ならば、ってことか。
奥に見える鉄橋、いい感じでしょ。ちょうど京浜東北が降った直後でした。一緒に収めればよかったかな。
よっしゃー行けるぞ、いいぞ
で、その先です。あの建物は飛鳥ドライビングスクールの待合所みたいなのかな。その先は教習所の道路がいっぱいです。ここを右側に道なりに進んでいきます。
その先がこれ。向こうには新荒川大橋が見えますね。よし、このまままっすぐいけば問題なく辿り着けそうだ。
左がドライビングスクールのコースです。
J: なんというお花?
正直、このお花に記憶はありません。紫で小さくて、結構かわいいです。この辺りでしかみかけなかったのですが、めずらしいのでしょうか?わかる人いたら教えてください。気になる, , ,
K: 新荒川大橋
橋の支柱が見えますね。無事たどりつきました。この支柱の両側に通路があります。いままでこの通路の存在はもちろん知っていましたとも。でも、こっち側つまり川の際まで来る勇気がありませんでした。そのせいで貴重な発見を逃していました。今日は向こう側にいきます。
橋の裏側です。まっすぐ川口川の堤防まで一直線です。案外と距離ありますね。不思議ですが、こんな程度なら数分なので苦にならない距離です。
L: ここを登っちゃった
道なき部分です。ごめんなさい。右側をぐるっと回るのはもう嫌になっていました。それほど暑いのです。一度通っていたし、結構回り道なので思い切ってまっすぐ突っ切りました。
そういう人多いのでしょう。獣道という以上にしっかりと道になっています。
まとめ
なにより感動したのは、122号を渡ることなく、荒川河川敷の歩道だけで、戸田橋まで行けることがはっきりと確認できました。20年近く前から飛鳥ドライビングスクールがずっと邪魔だ邪魔だ、街中にここだけ入って回り道しないといけないと思い込んでいたので、結局戸田橋散歩ルートに二の足を踏んでいました。
今回、このルートが発見されたことから、荒川左岸川口戸田ルートはもっと活用するかもしれません。
この時間はダメですね。太陽は中途半端だし、うざいほど人多いし。時間を前倒しするかな。ああ、その前に夜に来てみないと。