2020/05/01 朝散歩・夜散歩
緊急事態宣言発令中(24日目)
さて、今日から5月が始まります。
目次
朝散歩
少し風があり、出発した瞬間は肌寒かったです。が、まわっているうちに汗ばむという微妙な季節になりました。
雲がないとここで日の出なのか
アマゾンの位置です。最近は微妙に雲があったので隠れていましたが、今日はそれもなかったので気づきました。
こんな位置で日の出ですか。それよりも驚いたのは随分と左側になっているということです。これは下でもわかりますね。ボケた写真なのはごめんなさい。
お?オレンジ?
朝日効果なんですかねえ。写真だといまひとつかもしれませんが、この護岸にあるポールがめちゃめちゃオレンジだったんですよ。そんなに主張するか?ってくらいオレンジでした。う〜ん。スマホカメラだとダメですね。
肉眼だとあまりにも鮮やかで目立っていたので写真に撮りました。これ塗り直したわけじゃないよなぁ。
おーそういうことか。動くのか
アモア裏の新河岸側終点付近にある志茂防災船着場です。桟橋もないしこんなフェンスのままでどうすんだ?と思っていましたが、よーく見るとこのへこんでいる部分のフェンスは可動式のようでした。左右に広げればそこそこの開口部ができます。そりゃそうだよね。そんなことに今気づいたのかとちょっと悲しくなりました。
定点観測1: 防災無線
こういう太陽だと迫力を感じませんよね。輪郭が見えるようで見えない。
ただ、こんな高さになりました。1週間後、2週間後、1ヶ月後の位置関係が楽しみです。
定点観測2: 志茂橋際
これもそうですが、輪郭がもうわかりませんね。曇というよりは、もう日が登りすぎたのではないかと思っています。
また、見れば気づくでしょうが、太陽がもう随分左です。登ったからというよりは季節が移ったということでしょう。この朝散歩がいつまで続くかわかりませんが、夏至に向かってもっともっと左に動いていくもの予想します。
夜散歩
汗だくでした。でも新しい道はいつでもわくわくします。
そんなことはわかっていますが、なかなか新規開拓は難しいですね。昨日江北橋近辺まで来ていますが、今夜は豊島橋を目指して少し探索しました。
月が綺麗な夜でした。
A: 新豊橋
不思議なもので、初めてこの橋に来た時は本当にずいぶん遠くまで、と感じたものでした。昼に夜に通った経験を持つと、ただの通過点に過ぎず、何の感動もなくなります。
今回は隅田川左岸の土手下テラスを進みました。土手上は先日行ったばっかなんですがね。
これは右に見える階段を降りて上流側を望んだところ。橋の先までテラスが続いていますね。とはいってもさくら公園の端までだということはわかっているので、まあ、特に探索は不要でしょう。
で、前を向きます。こんな感じでマンション群が結構きれいですね。犬のお散歩の方がちらほらと。
くだらない話ですが、左はおそらくマンション、でライトはオレンジ、高級感あり。
右はおそらく団地、白いライト。ざっと画一的な見てくれ。いろいろと人生を考えさせられる光景です。
B: 五色桜大橋
昨日もみたばっか。でも何度見ても綺麗ですね。暗い道を歩いているから余計にあかりが目立ちます。
C: 豊島橋
今日は途中のゆうゆう公園で離脱するのではなく、そのまま川沿いに進みます。結構ゆうゆう公園も長細くてこの橋のすぐ近くまで伸びているように感じました。
この位置にある階段を登ります。これを過ぎると端を潜るしかなくなるので注意が必要。
この対岸にはリバーステーションがあります。
D: ほえー、ビバがあるんだ
ビバホームは混んでいない
豊島橋を渡るとすぐ、右側にビバホームがみえます。まさかこんなところにあるとは思いませんでした。
昨今のコロナによる外出自粛要請のため、巣篭もりグッズ入手としてホームセンターが劇混みだとか。外から見る限りここはそんな感じではありませんでした。穴場というわけではないでしょうが、夜だからなのかもしれません。やっぱり昼は近づかないほうがいいかもしれませんね。
ここから東名?
なんというか、結構唖然としますよね。こんなところから東名高速を案内するんですか。
間違っちゃいないですが、流石にそれは。まあ、そういう情報としての需要があるってことですか。
ま、新田の環七内回りに東北道浦和インター、っていう案内よりかはまだましなのかもしれないとふと思いました。
まとめ
この辺は未開拓だったこともあり、そこそこ楽しめました。このまま家に帰っていたら100分はかからないコースだったので遠回りを少々。
ということは120分目安でガッツリ隅田川を降ることも考えてみると面白いかもしれないと思いました。今度片道60分チャレンジやってみます。どこからエントリーしようかな。