2020/09/07 朝散歩

台風10号のせいで、昨日はまったくどうにもなりませんでした。今日も余韻ありです。

朝散歩

昨夜の予報では朝3時~6時は雨でした。なので、散歩にいくつもりはなかったのですが、yahoo天気予報はまったく信用できず、何度もがっかりしているので、今日は一応起きるだけは起きてみました。

外を確認すると、月が見えるではありませんか。なら、行っちゃえということで強行です。結果としては回れてしまいました。いってよかった。

ただ、台風の影響か湿った南風ですから、蒸し暑い蒸し暑い。気温はぼちぼちなのですが、真夏と同じくらいに汗をかきました。帰ったら鬼のようにのどが渇いていましたよ。

定点観測3: 21R

特筆すべきことがあるわけではありません。太陽はどうせまだ登っていないのです。ただ、この光景はどうでしょう。

それでも太陽が主張しています。おもしろいのは日の出前で玉はみえないですが、反射している雲ではその存在がかなり強いということです。それを感じたので残しました。

定点観測2: 志茂橋際

志茂橋側ではもう少しリアルです。

冷静に考えました。

普通太陽というのは常識的に雲の上にあるものだよな。でも、この光景は逆。

つまり、太陽光線は雲の下からやってきていて、雲の下側に反射した光景が今まさに目にしている状態です。これは非常にめずらしい、と。

この貢献を見ながら、ああ、これはこれで奇跡のいったんを偶然にながめていられる状態なんだなとしみじみと感じてしまいました。たしかにこの光景はしっかりとした雲が必要なので、夏限定ですよね。日の出の直前しか見られないので、時間も限定されるわけで。この近所の人なら日常かもしれませんが、散歩野郎にとってはやっぱり軌跡なんですよ、この光景・場所・タイミングというのは、、、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

2020/09/05 朝散歩

次の記事

2020/09/08 夜散歩