2020/04/12 朝散歩

緊急事態宣言発令中 (5日目)

日曜の朝散歩。迷って今日はトレセン経由で十条に行ってみました。

A: 農家体験館は5/7まで

足立区と北区の差なのかな。昨日行った鹿浜の農業公園は5/12の日曜まで休み。北区のここは緊急事態宣言解除予定の5/7まで休館。微妙な差だけど週末が入るのとそうでないのは結構違う気がする。どっちがよかったかはその時わかるのだろう。

20200412 ふるさと体験

B: 赤羽線というのがシブい

十条駅の赤羽側踏切で見つけた表示。埼京線になる前は赤羽ー池袋間だけの赤羽線だったっていう事実はもう歴史でしかないのでしょう。その赤羽線の表示「がまったく自然に残っているのはある意味すごいことだと思う。

残っているうちに自分で写真撮れてよかった。

十条 20200412

C: 信号の掃除

見りゃわかるでしょうが、信号機を綺麗にしているところに偶然出くわしました、環七です。

ご苦労様です。もう少しゴンドラ右にすればいいのに、かなり体制苦しそうでした。

信号掃除1 信号掃除2

D: 久しぶりの清水坂公園

ほとんど人のいないここは珍しい。雨上がりもあるけど、この公園はイモ洗いのイメージしかないから驚いた。

昔々、子供がまだ小さかったころよく来て水遊びしてました。シート敷いてお弁当食べたりしてたのは遠い記憶。そういえば、あの頃は光化学スモッグがよく出ていたなぁ。

清水坂公園1 清水坂公園2 清水坂公園3

E: ようやくらしくなってきた岩槻街道

ほんとにせまっくるしくて見通し悪かったけど、いつに間にか広くきれいになったね。このままヨーカドーまで繋がったのかな。

岩槻街道 20200412

この辺りはあまり変わらないね。岩槻街道は歩く場所ではなかったからあまり違いわかんないし。

十条商店街はちょっと楽しそうではある。ララガーデンや近所の商店街の廃れっぷりと比較すると羨ましい限り。まあ、今日は早すぎたのかほとんどシャッター通りになってたのが残念でしたが。

日曜とはいえ、ほんとに人がいない。みんな自粛してるのだろうか。申し訳ない気もするけど、歩かないと肉体的にも精神的にも狂いそうだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

2020/04/11 朝散歩

次の記事

2020/04/14 朝散歩・夜散歩