2020/04/14 朝散歩・夜散歩

緊急事態宣言発令中 (7日目)

朝散歩

昨日は終日大嵐。雨も風もすごくて、朝から晩まで散歩どころではありませんでした。

今朝はうって変わって晴天です。といいたいですが、朝散歩の時間帯はまだ雲が残っていました。そしてきっちり寒かったです。

いつもの右回りなので、特に地図は載せません。

水溜り

川口側の土手には派手な水溜りがあります。以前は真っ暗な状態でわけわからず突っ込んで、いきなり水撥ねにあったので、今回は慎重に端を歩きました。端は草むらなのに水が溜まるのは結構不思議な感じを受けています。

水溜り 20200414

本来なら、このあたりではもう明るい時間帯ですが、雲が残っているのでまだまだ薄暗いです。なので、余計に水溜りを舐めてしまうと後が面倒。

STTGにもすごい水

これを見ると、ああしょうがないんだな、と思いますよね。そこそこひどい嵐ではありましたが、台風ほどではない。なのに、これだけ水が溜まってしまうのであればそれはもう水捌けが悪いというレベルじゃなくて、構造上無理があると考えざるを得ないでしょう。跡地に何ができるのかまったく不明ですが、土入れて嵩上げしない限りずっとこうなのでしょうね。

STTG 20200414

定点観測1: 防災無線

まだまだ雲が分厚いですね。まわりは十分明るいですが、朝日は見えません。

20200414 防災無線

あ、違った

この間の土曜の朝に気づきました。以前書きましたが、隅田川右岸のテラス未開通の件です。

志茂側から河岸内側をアプローチしていくと、通行止めの場所に護岸を乗り越える階段があります。

20200408 隅田川 右岸 志茂行き止まり
2020/4/8 撮影

この階段は新しくできるリバーステーションだと思い込んでいましたが、この写真(右岸のタンクの横っちょ)からわかりますが、渡し船のための階段だったようです。日本化薬さんの利用物ってことでしょう。じゃあ入れないね。

隅田川 20200414

無防備な奴らめ

普段なら土手を歩いているとこういう鳥たちが逃げていきます。でも今日はなぜか歩いている周りをちょんちょん歩いている。その気になれば捕まえられそう。もう少し警戒心持てよな。

鳥たち 20200414

すずめじゃない。なんて名前の鳥なんだろう。

定点観測2: 志茂橋際

雲が分厚い。もう日の出は過ぎているのにまったく太陽が見えませんでした。

20200414 志茂橋際

夜散歩

今日は夜も散歩に行けました。

特にコースを決めているわけではなかったのですが、新田橋の工事進捗を週一回くらいは記録したかったので、回ってきました。

ニトリが

これまで数回うまく撮れなかったですが、写真を残しました。いつもここからはニトリの看板が輝いていたのですが、今日は真っ暗。営業自粛しているからか。

新田橋 20200414

新田橋仮設橋

たぶん進んでいると思います。

これって、歩道と車道の両方だと思うけど、どうやるんだろう。進捗が楽しみです。

新田橋 仮説橋1 20200414 新田橋 仮説橋2 20200414

ちなみに、いつものニトリ裏のテラスはまだ未開通のままでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

2020/04/12 朝散歩

次の記事

2020/04/15 朝散歩・夜散歩