2021/02/25 夜散歩

寒くはない、でも元気もない。

夜散歩

朝はサボりました。ダメだなー、俺。負けてる。

でも、夜はがんばって出かけました。でももう行くところがない。本当につまらないです。

あれ?工事が、、、

警備のおっちゃんがいたので撮影は控えました。今度早朝にでも撮り直します。

何を言っているかと言うと、荒川土手、JR鉄橋部分の嵩上げ工事です。ここは2/22までと確かなっていた記憶です。

つまり、今日はもう終わっていて撤去されているはずだとの認識で、その状態を見にいこうと思っていたのです。遠目から見てもこうこうと明かりが灯っていて、進行形なのがわかります。もう笑いましたよ。「ほらね、絶対嘘ジャンかよ」と。

近づいて看板見ました。7/28とかだったかな。思いっきり半年近く飛ばしてんじゃないか。やるなー、もう何でもあり。

その証拠写真がないのが残念です。

鉄橋下の土手下から22Rを通って土手上に上るスロープ、無くなってた、、、これはかなり衝撃。これも写真を待て!

モデルルームも撤去ですか

環八、北赤羽のハウジングステージのところを道路反対側から。

20210225北赤羽ハウジングステージ

左側が無くなり半分になってマンション工事が始まっています。右側半分も少し前から撤去が始まっていました。今日見るともう建物はありませんね。看板だけが虚しく残っています。ここもマンション予定地です。またつまらないエリアになってしまいます。と言っても、当面、2年近くは工事でしょうがね。

あら、もうない

ぐるっと回ってまた志茂です。

新志茂橋のたもとの例の志茂プロジェクトのところです。

20210225新志茂橋際

奥に見える基礎工事のところが、例のプロジェクト工事です。これはその手前。先日、土曜日だったかな、ここを明るくなったあさに通った時、もぬけの殻の窓なし物件だったところです。あれから数日たち、建物は解体されたようです。更地にするにはもう少しかかるでしょうが、ここは例のプロジェクトとは別の部分です。何も表示がないのですが、どうなるのでしょうか?その意味では楽しみです。と言っても何か建物ができるとは思えないですがね。

位置的にコンビニくらい作ればいいのにと思いますが、何か制限でもあるのでしょうかね。

どこだこれ?何だこれ?

そのまま志茂4方面に歩いて行きます。日本化薬さんの前あたりを北本がわに折れてみました。

見慣れない、そこそこ大きな公園が目に留まりました。何だ?こんな場所にこんな小綺麗な公園があります。志茂三丁目小柳川公園だそうです。まあ綺麗なのはいいことですが、住宅地にある公園で、門を閉めているってどうなの?と思いました。意味不明。

時間だからなのか、コロナだからなのか。壮大な贅沢として映りません。

20210225北区立志茂四丁目児童公園2

その手前に看板が。

20210225北区立志茂四丁目児童公園1

ここにはむかし川があった、、、と言う表示です。

小洒落てるじゃん、と思うなかれ。防災の観点でいえば、この地区は最悪ってことですよ。川を埋め立てそこに家を建てているってことですから、地盤にしても土地の高さにしても、水害や地震には思いっきり弱いって言うことを暗に言っています。そう言うことを何も気にしないでこの近辺に住み、災害が起こったときに慌てるって例のパターンにならないか、勝手に心配しています。思い出に浸っている場合ではないのですよ。ちゃんと書いてあるんだから、知らなかったでは済まないですよ。

余計なお世話ですがね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

2021/02/24 朝散歩

次の記事

2021/02/27 朝散歩