2020/10/03 朝散歩

あるきた、久しぶりですね。10月に入って新しいルートが追加されたのですが、王子周りは普段ではできないので今回朝散歩として行ってきました。

朝散歩

いつもの時間から30分程寝坊。なので出発は朝の4時過ぎとなってしまいました。犬のえさやりがあるので、リミットは7時半です。ま、3時間余りはあるので大丈夫だとは思いますが、厳密には土地勘が無い場所のルートなのでちょっと不安でした。あと、足のまめもね。

今朝のルートです。自宅を出て板橋本町方面に向かい、そのまま石神井川を下るように王子に向かい、そのまま熊野神社でごあいさつ。というものです。

思っているほどは時間がかかりませんでした。

チェックポイントは全部で10個ですが、それぞれの細かい内容は別途まとめています。

ここにはそれ以外の部分を記載します。

帝京大学病院って川沿いなんだ

お世話になったことはありませんが、今後のためにも知っておかねばと思う場所です。

姥ヶ谷から十条方面に向かうと帝京大学病院はここを曲がれという表示があります。そっち側からの方向感覚はあったのですが、まさかそれが石神井川まで続いているとは思いませんでした。この写真は石神井川沿いに王子方面の左岸を歩いているときのものです。こんなに立派だとは思いませんでした。

ま、ここに来るときは歩きでくることはないのであんまり関係ない情報ですがね。それにしても病院を直接目にすることができてなんか安心しています。

谷津大観音様

新しい道を歩いていると、こういう出会いがいいですね。これがあるから楽しい。

そろそろ終盤かな、というころ左岸を歩いていたら突然お釈迦様か?と思う巨大な建造物に遭遇。失礼ですね、観音様でした。その時はもうさっさと終わらせたい一心だったのでちゃんと拝んでいません。大変失礼いたしました。

街の中にいきなりこういう鎮座があるというのはかなりの驚きです。日々目にされる方はマヒしているかもしれませんが、、、

お参りされている方もいたので、なにがしかのご利益はあるものと思います。調べもせずにすみません。無難に家内安全をお願いしました。

20201003大仏

北区役所、、、何年ぶりだ?

20201007北区役所

思ったより時間がかからず、終わったのは6時前です。そういえば、北区役所前の道は今までも何度も通っていますが、寄ったことは一度もない。やっている時間にいかないから当然ですが、わが町北区の中心であるだけに、もう少し興味を持つべきだと少し考えました。

これであるきたの追加2コースを制覇してまた終わってしまいました。

こういうのはいいですね。ただ、コースづくりをされるかたは大変だろうなと思った次第です。

このまま122号に出て、熊野神社というルートで帰りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

2020/10/02 朝散歩

次の記事

2020/10/05 夜散歩