2020/04/29 朝散歩

緊急事態宣言(23日目)

朝散歩

今日は4月29日。昭和の日でお休みです。

なので、いつもの時間、いつものコースではなく、川口周りをやりました。ざっくりと2時間弱コースです。

20200429朝散歩

北本の街灯に保護柵がついた

これはいつもの志茂5丁目の交差点です。以前より、北本の拡幅について書いていますが、街灯に保護柵がつきましたね。その先もそうだし、道路の反対側もそうでした。

20200429 志茂5

A: 川口駅前

今日の主目的です。

夜散歩だと人がいるので、どうしても朝散歩で来てみたかったのです。案の定人はいません。

昔を懐かしみながらこの辺りをこれから廻ります。

キュポラなんて当時はなかった。結構小洒落てるし、よりいい街になりましたね川口は。

20200429 川口駅前

そごうです。このそごうもまもなく閉館するとのこと。子供がまだ小さかった頃、日常的にお世話になりました。中は見る影もない状態ではありますが、残念です。

ちなみに左に見えるサカゼンのビルは丸井でしたね。

20200429 川口そごう

B: 川口駅陸橋より

西川口側を望みます。この陸橋はそごうから線路上を通り、西口公園までつながっています。橋の両側に鉄琴がすえつけてあるんですよね。でもなんの曲だったか忘れました。鳴らせばよかったと少し後悔。

20200429 川口陸橋

C: 川口駅西口公園

手前側に大きな広場があります。これはさらに奥に進んだ遊歩道です。

夏場はこの先で水あそびができるんですよね。ここにもお世話になりました。フリマに出店したこともあったなぁ。すべて志茂に引っ越す前のお話です。

20200429 川口西口公園

さすがは鋳物の町ですよね。こういうオブジェが普通にあります。はっきり言って逆光で何も見えませんが、まあ雰囲気だけでも。右端のおっちゃんとのツーショットです。

20200429 川口西口公園2

公園をさらに線路側の奥に進むと、その線路を潜るためのトンネルがあります。西口側の探索もいつかやりたいと思いますが、今日はまずメジャーなところを攻めるため、ここに入っていきます。

20200429 川口西口公園地下通路

その際にかわいらしいオブジェ2体。ウサギはわかりますが、もう一匹はなんでしょうか?

20200429 川口西口公園オブジェ1
20200429 川口西口公園 オブジェ2

D: アリオ川口

昔ここがビール工場だった頃はもちろんしっています。いつのまにかショッピングモールができたわけですが、非常にお世話になっています。ここのいいところは何も買わなくても3時間は駐車場が無料なところです。

それほど広くないので、入っている店も限られます。イオンダイヤモンドに比べるとかなり見劣りするので、一時期は大丈夫か?と思うほど人がいませんでしたね。

少し前にリニューアルして、ずいぶん整理されました。その時、大人向けのフードコートができたのがウチの家族的には大当たりです。とにかく食べたいお店ばかりが入ってくれたので、食事だけのために訪れる回数が格段に増えました。今の時期はコロナで食品エリアと一部の持ち帰り店以外は閉店しています。

早く再開して欲しいと願っています。

20200429 アリオ川口

E: マンション内の、、、なんだ?これは

アリオの先にこじゃれたマンションが数棟建っています。その道路際にこんなのがあります。夏場は水が出ていたはず。何年か前に犬と散歩をした際に目に止まりました。その頃の写真はカミさんが撮ってたはず。妙に気になる噴水?なのです。

20200429 アリオ川口の隣

時間的にはもう少し先まで行けたのですが、この先は住宅地なのは知っているので、ルートを変えて戻ることにしました。

F: 黄金井石材

で、帰り際に見つけました。すごいですね。ただ、この飾られ方はちょっとかわいそうかな。後ろの象さんとかなんか寂しげです。

20200429 黄金井石材

G: はとぽっぽ公園

とウチは勝手に読んでいます。駅前の商店街のどまんなかにあるコミュニティ広場とかいう場所ですかね。これは本当に知らないと見過ごします。入り口が普通はわかりません。ただ、中は広いですよ。奥には流れる滝があります。

昔子供の歩き練習(0歳か1歳の頃)でとってもお世話になりました。とにかく鳩がいつもたくさんいたので、はとぽっぽ公園と読んでいたのです。ああ懐かしい。

20200429 はとぽっぽ公園

H: 広くなったなぁ

実はこのちょっと先に住んでいました。本町3丁目です。この通りも長らく一通でしたが、2年ほど前に拡幅されて変わりましたね。きれいになり、便利になったのでしょうが、やっぱり車ばんばんで危ないんでしょうね。

20200429 川口裏通り

I: トレファクスタイル

聴き慣れないですよね。あのトレジャーファクトリーの古着専門店のようです。数年前からその存在は知っていましたが、来たことはないですね。今度はここに売りに来ようと思いつつなかなか来ないです。

私自身は服に興味が全くないので、積極的になれません。ただそれだけです。

20200429 トレファクスタイル

J: ミエルかわぐち

ここも思い出ありすぎ。

かつてはサンオーと忠実屋でした。

それがサンオーがバンドールに、忠実屋がダイエーに変わりました。

その後、バンドールがダイエーになり、建物改修して1つのビルになりました。

で、そのダイエーが消えてミエルになりました。全部の時代を知っています。全部の時代にお世話になりました。

1Fのフードコートにスガキヤがあったことなんて、遠い遠い夢物語です。

と想いに耽っていましたが、なんと鯉のぼりがすごーい。こんなことやってたんですね。おそらくヤオコー以外は閉店しているのでしょうが、健気な鯉のぼりに元気付けられました。

20200429 ミエルかわぐち

一応、お祭り扱いなんですね。この隣の旧芝川上にも鯉のぼりはゆうゆうと泳いでいました。

20200429 川口こいのぼり

K: 行けるのか?行けるのか?

やっぱダメでした。ここの対岸は以前旧芝川テラス探索時に来ています。川口元郷の橋の下で、道は終わっていたのですが、こっち側にはなんか畦道っぽく繋がっています。

20200429 旧芝川

よっしゃー今度はこの先を探索だー、と思ったのですが。なんとなくいやな予感がしたので、行ってみちゃいました。案の定その木のところで行き止まりでした。確認しておいてよかった。。。

L: こっち側もあっけない

気をとりなおして、反対側に進み帰ることにしました。

122号の下を潜り、しばらく進んでもまだ道があるかな?と期待していたのですが、残念ながらここで終わりでした。

右の鉄塔は本町ロータリーの際にあるNTTです。そこまでは道が正義されていると思ったんだけどなー。

20200429 旧芝川2

上にあがったところ。この先、122号沿いに歩いてもつまらないので、川沿いにしました。

20200429 旧芝川2

やっぱり道はNTTの所まで。そのまま本町ロータリーに出て、普通に帰りました。

まとめ

楽しかったですよ。特に昔をじっくりと思い出しながらいろんなところを見てきました。ただ、さすがに20年以上経っていますからいろいろ変わりましたよね。それが驚きでもあり、さみしくもあり。もっとも川口市民病院がなくなった時点で心の整理は付いていたのですが、、、その辺はまたにします。では。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

2020/04/28 朝散歩

次の記事

2020/04/30 朝散歩・夜散歩