2020/04/15 朝散歩・夜散歩

緊急事態宣言発令中 (8日目)

朝散歩

ちょい寒。でも天気はすこぶるいい。昨夜は少し風があったので今朝は雲が全くない。非常に気持ちの良い朝でした。

日の出が綺麗でいいシーンを残したいと感じたので、そろそろ逆回りも考えようかと思いました。

夜明けの月と青水門、そしてスカイツリー

なかなか角度が難しい。ちょうど一週間前はスーパームーンでしたが、1/3くらいはもう欠けていました。でも月がまだまだ東南方面に残っていてはっきりと見えました。ちょうど夜明けの美しいグラデーションの時間帯ですが、その月と青水門、スカイツリーをなんとか一枚に収められました。

夜明け 20200415

定点観測1: 防災無線

まさにちょうどちょうど太陽が登る際です。首都高が邪魔だ。撮影直後から太陽が頭を出し始めました。

20200415 防災無線

芝川水門と朝日

もうこの場所で太陽がこの位置まで登るようになりました。確実に日の出が早くなっているのがわかります。

芝川水門と朝日 20200415

定点観測2: 志茂橋際

先週はちょうど門の間でしたが、もう頭に載せている時間になったんですね。

20200415 志茂橋際

夜散歩

今日の夜散歩は最後まで行き先を決められなかった。なんとなく出発して、途中でいろいろ考えながらルートを決めました。

20200415 夜散歩

結局は川口駅まで行って引き返す、という、まあ、つまんないルートになりました。しょうがない。

A: こうやって通行止めになってるのね

まあ、なんというか新荒川大橋右側を歩いている時はエルザの方までいくか、とか考えていたけど、なんとなく際の中学の土手下がどうなっているのかをちょっと調べたくなったので、KPGのほうからぐるっと下をまわってみました。

20200415 川口中学校前

どうせ線路までしか行けないということはむかーしの記憶でわかっていましたが、そこまでさえも行けずに通行止め。その先の道はわかりづらいですが、かなり荒れているようでした。当分期待できないですね。

結局、荒川の左岸川口エリアはJRの線路&自動車学校のあたりを超えない限り使い物にはならないということですね。それによりルート選択がかなり限定されるのは残念かな。なんとか整備して欲しいものです。

その後は川口駅までふらふらと。川口神社にお参りしようかな、とも頭を掠めましたが、夜に行くもんじゃないよなと思い返しやめました。

ということで、特に何もない散歩となってしまった。

まあ、一つのネタとして時間制限で川口側をどこまで攻められるか?を今度やってみたくなった。にしても、土日の朝だね。街歩きは信号や車がうざいので早朝のほうが望ましいのです。

まだあそこは未開通

でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

2020/04/14 朝散歩・夜散歩

次の記事

2020/04/16 朝散歩