2020/04/05 朝散歩

不要・不急の外出自粛、わかってますって。

朝の買い出しに出ましたが、ちょっと大回りしました。ほとんで人はいませんでした。

20200405 朝散歩

東十条あたりを攻めました。

A: ここは何ができるのか?

たしか、記憶ではDNPスタジオがあったと思う。このスタジオで何やってんだろうな〜と昔考えてた。

B: 朝の東本通り

8時ごろだから、それほど早朝というわけでもなし。なのに、東本通りには車も人も、、、

みなさん自粛要請に従っているということでしょうか。日本人ってすばらしい。

東本通 20200405
ガストのあたりから赤羽側を望む

C: 保健所?

あれ?北区の保健所ってここだったの?社会保険病院のあっちのところかと思ってた。25年以上住んでて、初めてしりました。お恥ずかしい限りです。

北区保健所

D: ほん田移転

その世界では有名店ですね。何度も前を通ったことがあり、いつも行列でした。

店内に人はいましたが、張り紙見る限り、3/31で閉店してます。秋葉原に移転とのことなのですが、決して来ないくせに、こういうのをみるとさみしくなりました。

ほん田 ほん田 閉店

E: クリネックス?

いきなり目に飛び込んだ。クリネックスの宣伝がでかでかと。なんでだ?

十條製紙(1949) → 十條キンバリー(1963) → クレシア(1996) → 日本製紙クレシア(2006)

ってことらしい。もしかしてここいらが工場跡地ってことか。何年か前に売却先に関していろんな憶測が飛び交っていたことを覚えてる。

東十条クリネックス

F: ペンギン祭りってなんだ?

古めかしい文豪具屋の壁に貼ってありました。すげー値段だな。どこまで本当なんだか。ペンギンモバイル?聞いたことないぞ。

東十条 ペンギン祭り

G: ここで行き止まる

東十条南児童遊園

ここを超えて上に上がろうかな、と思いましたが、ま、時間的にも結構来たので、ここから引き返しました。

東十条 行き止まり

H: 極真会館

京浜東北に乗っていると、よく目にしますよね。ここ。赤羽岩渕にもあるけど、なんだか気になってました。

空手バカ一代でしょう。また読もうかな。

東十条 極真

I: 地下道は不気味

こんなこと言っては失礼でしょう。わかってますが、ひっそりとした住宅街にある地下道です。万万が一を考えると、女性は通らないことが無難では?男性でも夜夜中はちょっとやばそう。

東十条地下道

J: あの黒松です

有名店であることは知ってました。でもお店ってここだったんですね。もちろんまだ開店前ですが、すでに4, 5名の方が並んでいました。

食べたことないんだよな。店の横を通ると、仕込みの小豆であろう香りがなんとも. . .

黒松1 黒松2

K: 工事ラッシュ

DNP関連の工場だったところかな?この場所って昔の記憶だと、コカ・コーラのボトラーだか、なんか拠点があったように思うんだけど。

まあ、結局マンションのようです。あ〜どんどんつまんない街になっていく。

東十条 跡地

L: 赤羽中央総合病院・三恵ボウル跡

ここに10年近く前に入院しました。

院内処方する珍しい病院です。今でもインフルエンザの予防接種はここが最安だと思います。(2,600円だったかな)

数年後に旧赤中跡に移転するという情報をどっかで見た気がする。もし本当なら超近所になるのでありがたいです。

三恵ボウル跡地は解体の真っ最中。何ができるのかと言えば、老人施設と店舗とマンションだそう。いかにもいまの北区の縮図ですな。

なんのかんのいっても、赤羽地区もいろいろ再開発されてんのね、と感じました。ただ、そのほとんどがマンションになるような感じなので、人だけは増えるんだな、というのが実感です。

正直、商業施設が欲しいよ〜と思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

2020/04/04 昼散歩

次の記事

2020/04/06 朝散歩