2020/04/04 昼散歩

外出自粛、なのでどこにも行けない。ということで、思いがけず時間ができました。

本来なら自宅待機しなきゃですが、桜に誘われてしまいました。矛盾しているようですが、Social Distanceを意識して人混みに行かなきゃいいというのが自分なりの判断です。

20200404 昼散歩

A: あのバーベキュー場のその後

4/12まで延期と変なきざみ方をしていましたね。要するに来週末までは、とりあえずNGということか。

この間、神谷リバーステーションを目にして興奮していたけど、ここには普通にありました。あっちは街(といっても住宅街)の中にあるので、待合場所が整備されていましたが、ここは何にもなし。雨の日とかド夏やド冬にはどこで待てと。

河川敷バーベキュー延期 岩渕リバーステーション

その先、なんか目に入った。前からあったのでしょう。でも興味も持たなかった。今日はなぜか気になった。

この高さまで水嵩が増したぞ、という記録なんだろう。でも遠くにあって見上げているから実感湧かないよ。なんで川の中なのか意味不明。それにしても、昨年の記録なんてないよ。みんな古いのばっか。右下のがかろうじて平成。それ以外は昭和33年以前のもの。生まれてないよ。

あれだけ騒いだ去年の台風19号はかすってもいない。次回万が一そんな台風が来たときには、どのあたりに相当するのか必ず見にこよう。

昔はこんなに水害あったんだ1 昔はこんなに水害あったんだ2

B: 桜、桜

ま、これがメインです。もういっぱいいっぱいですね。今週末が楽しめる最後ってことでしょうか。

いい感じの桜 20200404 逆光の桜 20200404

この桜だけを切り出したのは訳あり。普通は桜って枝の先でしょう。でも、幹の元部分に花があるのはあまり見たことがない。暗い朝や夜散歩で見つけたけど、昼間に写真を撮って置きたかったので、やっと収められてよかった。

変わった桜

C: 桜は立派、でも人に注意

コロナさえなければ、もっとすごいことになっていたでしょう。ここの堤は異論なく桜鑑賞スポットですから。

それでも、何人もあちこちで鑑賞してたし、シート敷いてお花見しているグループを見かけました。写真を撮る時だけ立ち止まり、それ以外は距離をなるべく空けながら移動をするなんていやらしいことしました。自己防衛です、許してね。

桜がきれいだね

その先です。ここって芝桜あったっけ?記憶では土手野球場の観覧席、ってイメージだったんだけど。

まあいいや、とってもきれい。芝桜もしっかりと見たかったので、こんなところにあるとは気づかなかった。写真では見えないけど、芝桜の中の白い部分はおそらく KITA CITY となっていると読みました。(だれか正解知ってたら教えてください)

桜and芝桜

D: 土手のかさ上げ、これで大丈夫か?

一月ほど前に、夜散歩でここを訪れた際、明明とライトが照らされ、うるさいほどの状況で工事をやってた。いつかの記録にあるかも。そのとき、写真で工事中を記録したいと思ってました。とりあえず残します。

例の東京大洪水の起点のやつですね。ただ、完成図みてもピント来ませんでした。難しいかもしれないけど、鉄橋そのものを嵩上げしないと、根本解決にはならないよ、と思いました。

工事2 20200404 工事1 20200404 22km

E: あ、ローラーブレードだ

場所には意味はありません。たまたま土手上から下を覗いていたときに、通り過ぎて行った方です。

15年くらい前には、私自身も同じことしてました。上流は朝霞のあたり、下流は堀切のあたりまでよく行ったものです。もうシューズを処分しちゃったのでできないですが、いつかまたやろうかな。

ローラーブレード

F: 浮間公園です

土手上からだと、手前の木が高いのばかりなので、公園そのものが全く見えないですね。

浮間公園

G: 戸田橋と土手は愛称X (バツ)

土手をそのまま上流に向かいますが、17号の橋、要するに戸田橋ですが、そのまま徒歩ではアプローチできません。これは板橋側も戸田側も同じです。戸田側のほうが特にひどいので注意してください。下の写真を見てください。どうするかといったら、この先頭のトラックの左は歩けないので、ガードレールを外側に乗り越えて、細い部分を下るという多少無理な歩行をせざるをえません。みなさんそうしてました。もう、かれこれ20年近く前からそうで、久しぶりに来ましたが、まったく改善されていませんね。

これは板橋側も大差ありません。

道がない

H: この明治の工場は何を作っているのか?

初めてここを歩いた10数年前からずっと気になっています。明治乳業さんですよね。地図上でも工場とあるので、本当に生産ラインがあるのだと思います。でも何を作っているのか。うん、書いてあるようにブルガリヤヨーグルトなのかな。工場見学とかできるのか、今度調べてみよう。行けるなら、歩いて来りゃいいんだから。

明治の工場

その明治工場を過ぎた直後の絵です。神戸野さんの工場なんでしょう。右端の建物はヤマトの物流センターみたいですね。日通、佐川、このヤマトといい、川っぺりに物流拠点を設ける理由はなんなのだろう?

神戸屋だ

I: この川、大丈夫か?

余計なお世話ですが、雨でもないのに水がなみなみ湛えられていて、大丈夫かよ、と心配になったので撮影

川あふれっぞ

J: ララガーデン川口

ここができた当初からねー、非常に不愉快でした。

「ララガーデン」って名称は、赤羽スズラン通り商店街の別名だったのに、後出しで勝手に使いやがって。新聞広告でこの名前を目にするたびに不愉快でした。

ま、よく見ると、三井のあれなのね。だったら「らら」はひらがなにでもしろよ。「ららぽーと」だろ?「ららガーデン」でいいじゃねーか。

ララガーデン川口 らら川口コロナ

今週末は外出自粛のため、スーパー部分を除き、ほぼ全館閉館状態でした。

K: ふーんこういう表示なのか

特に意味はないです。仮に道路を車で走っていたら参考になるであろう標識を意識しました。あとで地図で復讐しとこう。

帰り道1 帰り道2

L: このBOOK OFFはそこそこでかい

ご存知でしょうか、赤羽のBOOK OFFは何にもない。あそこでは欲しいものはまず手に入らないので、ものを探したいときは川口領家の店舗とここに必ず来ます。ここはコミックとゲームが充実しています。もう少し近ければ、立ち読みだけで頻繁に訪れるかも。

BOOK OFF川口

M: セールの時に来ましょう、いつやるのかわかればね

ご存知の方もいますかね。ここでは風月堂製品のセールが土曜に開催されています。

ただ、いつやるのかの情報が無いのです。近所には広告とか入るのかな?HPとかで告知もないので、私では狙うのが難しいです。土曜日なのは確実のようなのですが。

以前通りかかった時に偶然出会して、興奮していろいろ買い込みました。他の方もすごい量を車に積み込んでいたようです。

風月堂物流センター

N: こんなところにボルダリングジム

いつもの散歩道のほうにクライミングジムを発見しましたが、ここは明確にボルダリングと謳っています。あっちもそうなのですが、こんなに小さいところ(低い建物)でどんなことができるのか、むしろ興味が湧きました。

川口ボルダリングジム

う〜ん、ボルダリングいいなぁ。ちょっとかじってみようかな。

O: あれ〜、やよい軒は?

東本通りのあそこです。あるはずの場所にあるはずと思っていたものがないことに気づき、あぜんとしました。

前はほっともっと、プレナスの業態転換でやよい軒になってましたよね。どちらの時代も何回かお世話なりました。で、そのビル自体が解体されている。冬の時期にやっていた、一人鍋とか食べたいと思ってたのに. . .

戻ってくるのか、もう撤退なのか。プレナス業績良く無いからやばいかも。

やよい軒跡地20200404

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

2020/04/03 朝散歩・夕散歩

次の記事

2020/04/05 朝散歩