2021/03/04 夜散歩

朝はサボりました。最近多いのですが、目は覚めるのですが、布団から出られません。心が弱いですね。

夕方は仕事終わりの区切りになるので、そこまでが一連の流れであり、ほとんど挫けることはありませんね。むしろコースどりで悩むケースが多いです。

夜散歩

今日は久しぶりに志茂2丁目内を通って、元イオン赤本をチェックして東十条、新田経由、青水門周りで帰ってきました。

元志茂出張所が公園に

ここを通るのは久しぶりなので気づきませんでした。

昔はよく利用しました。それが閉鎖され児童館になっていましたが、一昨年くらいにはそれも閉鎖されました。しばらくは廃墟状態でしたが、取り壊すところまでは知っていました。

20210304元志茂出張所

いかにもできたばかりのピカピカですね。ただ思うのですが、このサイズの公園の需要ってどうなのでしょうか?ここに誰が何をしに来るのか。周りはがっつりと住宅です。夜中までこんなところで駄弁られたらたまったものでは無いでしょう。たとえ昼間でも犬が来てワンワンとか。

無理やり造る必要があったのかと思います。区の土地なのはわかりましたから、もっと利用価値のある施設にして欲しかったな。普通に集会室でも十分に利用価値あったのにとか思います。ここまできれいに整備されてしまうと、まあ私が生きているあと2,30年以内には何も変わらないだろうと思います。

あのGSも取り壊しか

新豊橋を経由してさくら公園から隅田川を登ります。つまり左岸ルートです。新田橋の架け替え工事はもう1年は止まっているでしょう。その際にあったガソリンスタンドです。

20210304新田橋際元GS

1年程前に私が夜散歩を始めた頃、この新田橋まで来たことを感動していた時期がありました。4月頃なのかな。昨年春の緊急事態宣言前に新田橋の上からニトリのライトを写したのを覚えています。そのころは確かにまだここは営業していました。はっきり記憶しています。それがいつの頃からか、ずっと休業していて残念だった場面が何度もありました。

久しぶりに通りましたが、この通りです廃業ってことですか。確かにガソリンスタンドって商売厳しいでしょう。ましてや遠出の自粛やエコカーの流れでガソリン消費そのものが減りましたからね。こういう街中になんとなくポッとあった個人営業っぽいGSがどんどん消えています。利用者側の意識として1円でも安いところで、と考えてしまう以上、大手には敵わないですね。依存していた方もいらっしゃるでしょうが、残念です。跡地はどうなるのでしょうか。実に中途半端な場所です。

風が、逆だ

そのまま隅田川沿いに上り、岩淵水門まで行きます。この時期は本来なら北風、あるいは西風で非常に辛く寒いはずなのですが、本日は南風。

土手上では追い風状態。歩くスピードと風速がほぼ同じため、結果として私は無風となりました。完全防備で出たためにむしろそれが足かせです。ちょー暑い。立ち止まっていた方が涼しいのですが、そんな訳にはいかず、汗ばんでしまいました。失敗したな。北赤羽方面に行けばよかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です