2020/06/05 朝散歩・夜散歩

朝散歩

朝の1シーン

ここしばらくは毎日ずっと曇りで、朝日がまともに拝めていません。今日もダメでしたが、少しだけいい感じで雲と川面に雰囲気が出ていたので久しぶりに撮ってみました。

20200605 朝焼けっぽいの

STTGのその後

昨日の散歩の時にちょっと気にしました。盛土がいじられている。

手前側の段差を埋め始めましたね。先週そうだったのですが、その土を平し始めたようです。

20200605 STTG

どうなるかをみたかったので、残しました。位置関係も一応わかるようにしたつもりですが、土手上からの写真なのでわかりずらいですね。

で、この土がどこからくるのかを不思議がっていたのですが、、、

20200605 STTG2

結局、ゴルフ場の奥側を削って持ってきているようですね。最終的にここはどうなるのでしょうか?楽しみです。

青水門塗装工事

昨夜見つけた工事事務所というか建物エリアの撤去状況ですが、今朝も確認しました。

20200605 青水門横

これだけ坊主だと、昨日気づかないとは思えません。やっぱり昨日中に撤去されたのだと思います。それに合わせて、表示・看板類も一切取り払われていました。3月から工事はやっていなかったので、ここ数ヶ月はしれっと何もなかったことになっています。

で、手付かずの水門ですが、なにやらペイントされています。

20200605 青水門

向かって一番右側のNo.1ですが、真ん中のNo.2にも同じ位置にペイントが施されています。塗装工事に関してはいよいよ始まるのでしょうか。

気になっているのは水門の内側には土・泥がびっしり乗っています。もちろんそんな状態では色が塗れるはずもなく、まずそこをきれいにするところからだと思います。

そのあたりの細かいところはしっかりと追いかけたいですね。

20Rの状態

撮ってあるようで、おそらく納めていなかったかもしれないので、記念にパチリ。そういう意味では20Lも撮らないといけないわけですがね。

20200605 20R

定点観測1: 防災無線

久しぶりです。太陽がうすく見えています。拡大無しのオリジナルスケールですが、フレームアウトしないぎりぎりになってきました。

20200605 防災無線

定点観測2: 志茂橋際

こんな位置です。むしろ早すぎると建物の影に隠れそうですね。

20200605  志茂橋際

夜散歩

本当は今日は諦めてました。でも思いがけなく時間ができたので、さくっと出かけてきました。といっても急だったので、コースに目的はありません。2時間ほどは取れそうだったので、上流側に回りました。

流石の夕暮れ

何がさすがなんだという話はおいといて、夜7時近くですが、まだ全然明るいですね。夏至にかなり近くなっていますから、外は普通に明るいです。今日はそれなりに雲がかかっているので、夕焼けがきれいに見えるわけではありませんでしたが、それでも志茂橋だといい感じなんですね。これで風がなければ川面が鏡面になってもっときれいだったでしょう。

20200605 志茂橋夕暮れ

水に埋まってる、、、

その志茂橋を渡った時ふと異変に気づきました。新河岸川のテラスが水に浸かっています。へー、こんなに上流でもそんなことあるんだ〜と関心しました。

もっと下流、いわゆる隅田川の河口に近くなると潮の関係で水が満ちてテラスが浸水する場面には何度もであってますが、ここはかなり上流です。というより、隅田川が始まっていない地点でもこうなんですね。

しまった、そういうことならこの下流の隅田川テラスをのきなみ調べに行くことにすればよかった。

新田とか豊島とか、どうなるんだろう。非常に興味があっただけに悔やまれる。。。

20200605 志茂橋新河岸川テラス

虫がたまらん

わかっちゃいました。以前も書いています。でもまたやらかしました。

一番ひどいのは左岸川口のあたりです。自動車学校のあたりは川岸間際に歩道があり、風がほとんどありません。明るいうちならいいだろうと高をくくっていたのですが、この辺りに着く頃にはかなり日は落ちていました。で、虫の大群に何度も突っ込んでいます。あーやめときゃよかった。

工事、終わってる?

もちろん完了ではありません。

ここは京浜東北を含むJR線の鉄橋の工事エリアです。22kmポストのところでもあります。

私が散歩を始めた今年1月頃は夜でも、明かりがこうこうと焚かれていてかなりうるさい状態の工事でした。もっと大袈裟な囲いがされていて、具体的にどんな作業をやっているのかまったく不明でした。それがしばらく前から少しずつ片付いてきているのはこの散歩レポートで書いてきています。

先週の土曜の朝に通った時はまだ囲われたままでした。それから約1週間、工事エリアがあきらかに縮小されました。

だって上流側に伸びるあのスロープが復活していますからね。鉄橋側もかなりひろい囲いがあったのですが、すっかりなくなっています。工事の終わりが近いのか?と錯覚しますが、予定は来年の2月22日までですから、当分このままなのでしょう。

20200605 荒川鉄橋工事
20200605 荒川鉄橋工事2
20200605 荒川鉄橋工事3

それはそれとして気長に待ちましょう。

張り紙がなくなった!

事前に調べてはありましたが、河川敷のバーベキュー場は7/1からです。

それもあって、アモア前の駐車場はしばらく閉鎖されていました。その時の張り紙がこれです。

これは5月30日、つまり先週の土曜日のものです。

20200530志茂橋入口

それがいつの間にかなくなっていました。

20200605 志茂橋張り紙無し

うーん、やられました。7/1近辺に気にすればいいだろうと思い込んでいましたが、この1週間のうちにこの張り紙が撤去されたということです。いつだろう???

悔しいのは、翌日(5/31)から今朝(6/5)まで、

毎日この前を通っていたのにその変化に気付かなかった

ことです。今気づいたということで、明日からの週末に向けて今日(金曜)の昼間に撤去されたのならいいのですが、意識がありません。つまり、今朝あったか?昨日はあったか?を正確に把握していないのです。悲しい。

しょうがないですね、私のやることなんざ、そんな程度です。

予定では、明日は荒川左岸の上流側の残りの2つの回収に行く予定です。

結論

とにかく夜の土手は虫との戦いが無視できません。こんなにひどいとは思いませんでした。コロナのこともあるので、マスクはしています。でも、目が無防備でした。

歩いていると目に飛び込んでくるのがとにかくまいった。

うちに帰ってからマスクを外すと、なんとその裏側にも数匹の虫が、、、

これはダメですよ。こんなのじゃぁ続けられない。。。

もう夏の夜の土手歩きは諦めた方がいいかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

2020/06/04 夜散歩

次の記事

2020/06/06 朝散歩