2020/05/29 朝散歩・夜散歩

朝散歩

昨日は寝坊してさぼってしまった。さぼり癖は絶対にまずいので、なんとしても今日は出かけました。

朝日いろいろ

昨夜は大雨でした。一転して今日はいい日です。空にはほとんど雲はありません。なので、日の出はしっかりと拝むことができました。ただ、位置はどんどんずれています。時間も場所も。

日通の場所でもうこんな状態です。

20200529 日の出

芝川水門でこんな感じ。

20200529 日の出2

農業公園は6月1日から

緊急事態宣言が解除されて、徐々に公共施設が再開を始めています。ここはStep2ということなのでしょうかね。

これまでは黄色の紙でしたが、白地に変わりました。いきなり雰囲気違いますよね。

20200529 農業公園

この表示のデザインも秀逸だと思う。私にはこんなデザイン能力ないや、となんとなく落ち込みました。

いきなり草伸びてないか?

志茂防災船着場のところを歩いていたら、草がすごい、あれ?こんなに伸びてたっけ?と感じてしまったので、一応残しておきます。

20200529 草の様子

定点観測1: 防災無線

切り取りのトリミングはしましたが、縮尺は変更していません。もう枠いっぱいになりつつあります。

20200529 防災無線

定点観測2: 志茂橋際

あまり見るところはないですか。風がほぼないため、水面はいい感じに仕上がってますね。

20200529 志茂橋際

夜散歩

今夜はきもちいい。風もあった。でも土手をやめてしまったので結局意味なし。その上、遊歩道はまっくら、虫もいてコース取りにしくじってしまった。でもいろいろと確認できました。

20200529夜散歩

A: 新河岸川右岸歩道

新河岸大橋から上流に向かって左側をまだ探索していませんでした。右側はカレッツァを含めて、2度ほど通り、いい感じの道であることはわかっています。今度は左側(いわゆる下流に向かって右岸)です。

20200529 新河岸大橋

ずんずん、ずんずん進みます。googlemap上だとこの先は道が無いことになっています。それは承知の上です。行けるところまで行って行き止まったら環八にでればいいや、くらいのノリでした。でも結局、新河岸橋までは暗いは暗いですが、特に問題なく進みました。問題はその先にありました。

B: 真っ暗じゃん、道あるのか?虫だー!

いろいろ騒がしいのには訳があります。

新河岸川は左岸側と同様、下をくぐれます。で、左側にある三菱ふそうを超えたあたりで舗装は終わり。

ん?道あるのか?ありそうだ。行けるのか?わかんないけど行ってみよう。

というノリでここにも突入して行きました。ま、荒川とは違い、すぐ横は街なので、なんとかなるでしょう。

とんでもない!

まず道にあかりはありません。ほぼ真っ暗です。もちろん夜散歩用のライトは持参していますから、それは良し。でも足元は道らしき道という程度で、草があり、気をつけないと何が起こっても不思議ではありません。

こんな感じの道を進みます。

20200529 新河岸川遊歩道

実際は真っ暗ですよ。小さなボジション灯程度のあかりなので、遠くまでは照らせません。

ビビりながら、しかし、速やかに通り過ぎようと思っていたのですが、

虫だー!

なんというか、いわゆる蚊というかブヨというか、あれです。とにかく見えないので、その塊に何度か突入したようです。マスクの中にまで入ってきました。

結論: ここは夏場に来るところじゃ無い

C: オリープの丘

なんとかかんとか17号に出て、今回は都心側に進みます。つまり左折ってことです。

環八を超えてすぐのところにこのお店があります。

20200529 志村オリーブの丘

この店はネット上に情婦がほとんどありません。公式HPやレポートもあまりなく、あっても古いものが結構多いです。

昔はピザ食べ放題とかあったのですが、今はすっかりかわって普通の安イタリアンになりました。それでもウチの家族は好きみたいです。サイゼリヤに近いが、その少し斜め上、と理解するとあまり間違いません。

D: 志村坂上

オリンピックのところが志村坂下、環八のところが志村三丁目、で、そのまま坂を登ると今度は志村坂上です。

白飛びしていますが、左の歩行者用信号の左が三田線の志村坂上駅です。これをもっと進むか迷いましたが、今日はここから左に進みます。小豆沢通りを赤羽方面に帰ります。

20200529志村坂上

E: コープ桐ヶ丘

いわゆる生協ですが、実店舗ってそれほどないんですよね。ここは数年前に発見しました。今回は歩きできていますが、買い物するなら自転車が妥当でしょうね。車は止めるところないです。

ここを通過したのが夜の8時半ころですから、残念ながらもう閉まっていました。コロナのせいですね。

20200529 赤羽コープ

F: 並木遊歩道

そのまままっすぐ進むと桐ヶ丘体育館の先で並木通りに出ます。

うかつにも上を進むのを忘れました。なので、おとなしく信号をわたり、下からエントリーです。

20200529赤羽並木歩道

数名のお年寄りの方々が散歩されていた以外はひっそりとしてます。こんな感じです。

20200529赤羽並木歩道2

いい感じですよね。適度に木があって、適度に明るくて。

さっきまでの真っ暗な未舗装遊歩道を虫に出会いながら通り抜けてきたことなぞ忘れてしまいました。

そのまま赤羽駅に出て、帰りました。

コロナってまだ終わっていないと本当に思うのですが、駅前はなんでこんなに?というくらいの人混み。

確かに飲み屋は22時までかもしれませんが、どこもすごい人, , ,こりゃだめだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

2020/05/27 朝散歩

次の記事

2020/05/30 朝散歩