2020/07/11 朝散歩

朝散歩

雨にビビらず、あるきたチャレンジコースを消化しました。

20200711 朝散歩

王子エリアで板橋方面と、帰り道に十条から赤羽エリアを攻めています。

詳細は別レポにて。

まずは王子まで

いずれにしてもまず王子に向かいます。なんのかんの言っても北本まっすぐが最も近そう。大体40分位ですね。途中、先を見越しての北とぴあを撮っておきます。

赤レンガ酒造工場跡

ここはむかーしに何度か通っていますが、気にしたこと無かったです。

石神井川って長いのね

赤羽エリアにいると、正直、石神井川何てどこの川?程度の認識しかありません。結局、王子の音無親水公園の先でしょ程度に思っていたら、行けども行けどもずっと川が続いているのには驚きました。しかも落差が凄い。少しビビりが入る程です。

そんななか「音無もみじ緑地」という場所を通りました。

どうですか?結構な高さあるでしょう。

あっコルモピアだ!

正直、ただ安いといってウチが大好きな洋服屋です。足立区によく行きますが、こんなところにもあったんですね。今度は家族に言ってみよう。

遊歩道とは一時お別れ

このまま行きたいですねぇ。でも、きたあるきのコースはここで左に進みます。居着かないこのまま石神井川沿いを行けるところまで行ってみたいですね。たぶんないでしょうが。

フランス?( -_・)?

東京国際フランス学院、と言うそうで、外から眺める限り、こじゃれています。どこ様の子女が通っているのでしょうか?山の手でもあるまいし。

新撰組がなぜ?

板橋の駅前なんですが、「近藤勇と新撰組隊士供養塔」というのがあります。本物だとしたら、地味に凄いわけで。歴史博物館ヲタではないので興奮はしませんが、そのテの方なら垂涎モノでしょうね。

コースは一旦終了。十条駅へ。

板橋駅でひとまずコース終了です。まあ別に感動もなく、あ、

終わったんだ、程度のモノでした。さて、ここからは反りがてらもう一つコースを消化していきましょう。そのためにはまず十条駅へ行かねばなりません。一駅なのですが、もうチョー暑いので、電車にのりたくなりました。

東京家政大学、来たことあり

女子大?なのかわかりませんが、15年ほど前にTOEICの受験で来たことがあります。ま、なかがどうであったか等という記憶は一切ありませんがね。

さて、十条駅です

コース2つめではありますが、まあ馴染みありまくりの十条ですね。朝早いので、ほとんど人居ません。

毎度のルート

十条駅からは、十条銀座、富士見銀座、清水坂公園といういつものルートです。そこから先は赤羽南地区を探検です。

坂を上がるとスゲー雲が、、、

ここから先はほとんど知らないエリアでした。とにかく坂をグッと上がるので、眺めが凄いです。

香取神社の辺りで西方面を望むとスゲー雲があります。こういうのは興奮しますね。

いくつかの神社を回り、終点赤羽駅です。近いくせに赤羽南はほぼ手付かずだったので、結構驚きが多かったです。

今回、神社やお寺が数ヶ所あったのですが、まともにお話ししたのは香取神社だけという体たらく。ご利益どころか、逆鱗に触れているかもしれません。

やh緑地、こういうチャレンジというのは、ワタシにとっては、鬼門なのかも知れないとしみじみ感じました。さっさと終わらせる方が良いかも。

トータル2時間40分のお散歩でした。いやー良い汗かいた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です