2020/05/03 朝散歩・夕散歩

緊急事態宣言発令中(26日目)

朝散歩

相変わらず涼しくはありませんね。風もないし、空気が淀んでる。でも、早朝、GWそして、コロナ自粛で街はガラガラでした。

欲張って今日は豊島橋の先を王子側から目指しました。

A: 首都高王子北インター

お世話になってます。というより、千葉方面に行く時だけですけどね。

ディズニーランドに行く時はここから乗ります。でも、帰りはなぜか鹿浜橋です。微妙なんですよね。

西方面に行きたければ、これではなく王子南になるし. . .

ただ、開通を待ちわびましたよ。これでも首都高高速湾岸線へのアクセスは劇的に変わりましたよね。感謝です。

B: 首都高王子南インター

いわゆる池袋側に行く時、そっち側から帰ってくる時につかうインターってことですが、一度しか使っていません。ウチからだとちょっと使いづらいですね。東名や中央、湾岸-アクアラインの場合は環七に出て板本のほうが行きも帰りも結局便利なんです。まあ、最近は首都高自体あまり使わなくなりましたけどね。相変わらず混みすぎ。

C: 読売新聞と日刊スポーツ

読売新聞東京北工場

王子南を過ぎて、東京書籍のところを左、つまり堀船の方に曲がります。そのまま道なりに進むといきなりこんなのがありました。今まで全く知りませんでした。この規模ならオフィスではなく、間違いなくリアルの工場でしょう。ここで新聞刷っているのかな?

日刊スポーツ

で、その先に日刊スポーツです。いいですね、早朝だからだれもいません。歩道も結構広いです。

で、この先にはこんな見事なツツジの花ですよ。奥の建物が日刊スポーツの向こう側ってことです。

手前と奥で、こんなに違うんですね。それはさておき、ツツジもがっつりと咲くとかなり綺麗ですよ。

20200503 堀船ツツジ

D: あらかわ遊園は休園中

だそうです。来年の夏ってことはまる一年以上お休みなんですね。あらあら

とはいえ、建築計画をみると来年(2021年)ではなく、2020年の7月になってます。どゆこと?と思ったのですが、よくみると「観覧車」の計画でした。ということは観覧車はリニューアルオープンの1年も前に完成させるってことになります。そんなもんなんですかね。

また異なる案内です。これには今年の3月下旬までと書いてある。もちろんコロナのせいでその計画はどっかにいったのでしょうが、いろいろ段階的にオープンするんでしょうか。

動物広場 / 遊戯施設 / 雨水・汚水排水設備

が対象のようです。それぞれ対象としている内容が違うのはわかりましたが、表示・表記がばらばらなので、結局どうねってんの??と思いました。この様子だと、見落としている他の何かもあるのかもしれません。ちょっと不親切ですね。一期二期三期とかにすればいいのに。

ここが正門となる1なのかな。工事車両の入り口でした。私自身は来たことがないので、これまでのレイアウトとかよくしりません。目の前の建物はなんなのでしょうかね?その奥におそらく古い観覧車が見えているのだと思います。

E: 水上バス

本来なら、この道をそのまままっすぐに進んで、うにうにと行って. . .ということを事前の予習で考えていました。が、ふと見ると「水上バスのりば」の看板ではないですか。そりゃ、確かめないわけにはいきません。たとえ行き止まりだったとしても戻ればいいやと思って飛び込みました。

あらかわ遊園沿いに道は進みますが、思ったほど近くないですよ。こんな感じの道を少し奥に進んでいきます。

で、出ました、隅田川です。ちょうど朝日でした。右に見えているのが目的地の小台橋です。護岸外側にも道はありましたが、やはりテラスでしょう。この階段を降りていきます。

実はこの場に猫がいました。逃げない猫でした。地域猫なのかな。

テラスです。これは上流方面、つまり豊島側です。川の反対側にはテラスはありません。こっち側は結構奥までつづいているようです。豊島橋の右岸テラスを進めばここにつながっているのかな?つまり、これを進めばほぼ隅田川沿いに志茂まで戻れるのかな?と想像しました。いつか試さねば。

水上ステーション 荒川遊園です。そういえば、小豆沢や神谷のように、切符売り場がなかったですね。ちゃんとさがしてみなかったことを少し後悔しました。今度はそういう漏れを回収しないと。

F: 小台橋

一応、本日の最遠部の小台橋です。もう少し進むかどうするか、非常に悩みました。思ったほど時間がかかっていなかったからです。

でも、余った時間は荒川探索を行うことにして、今日はここで引き返すことにしました。

G: 荒川です

河川敷に出ましたが、ここでもちょうど朝日でしたね。でもやっぱりどよんとした太陽で、ちょっと寂しいです。

下に見えているのは日暮里舎人ライナーでしょう。そのうちあそこまで行くぞ。

今日はここから河川敷を戻ります。

H: 新田わくわく水辺広場

地図で見ている時、いつもいつも気になっていました。ちょうど季節もこなれてきたし、水辺という響きが涼しげですね。時間あるし、ちょっと寄ってみましょう。

全体マップ

ただ、現在地からすると. . .ちょっと手前すぎましたか。

この場所の少し手前(運動と遊びの広場)はいい感じの陸上トラックっぽくガチのアスリートが走ってます。なにせスピードが全く違うんです。

か、カモ?

手前すぎるからといって地図見ちゃったし、もう多目的広場に突入しました。ただ、夜露であちこち濡れています。やだなー戻ろうかなー、と思い始めていた時、ふと見たらでかい鳥がいるではないですか。しかも1匹だけです。カルガモか?とにかく私の存在にもまったく臆することなく、マイペースで歩いています。餌食にならないことを祈ります。

うーん、もういいかな

先を進んで奥に奥に入っていきます。こんな感じ。道は整備されているのですが、周りは. . .単なる雑草やん。

この池だって、整備されていた頃ならそれなりに綺麗だったのでしょう。でもこんな状態じゃ何をみろと。

ということで、このエリアは当分来なくていいですね。冬になってこれらの草がなくなったときにはどうなっているかチェックに来ましょう。

ま、横の道路は普通に通りますから、整備されたなと明らかにわかったらにしますか。

I: 荒川右岸水際ルート

川辺へ

とはいえ、そのままずんずん進みます。ダメならもういいやと思いながら。

そうしたら、この先はどうやら川っぺりにでそうです。ちょっとわくわくしてきました。

川の水際が見える、、、ぞ

マジで驚きました。この通路の横はまさにあの生荒川です。しかも大きめの石が敷いてあり、そのまま川にアクセスできるではありませんか。ちょっとびっくり。

つまりこのエリアからなら、荒川にそのまま入水できるってことです。志茂にもそれらしき場所は確かにありますが、ここまでしっかりした場所はありません。近づいてみるとじっくりと川の水まで観察できます。

水質はともかく、ゴミが普通に流れて来るので、ちょっと悲しくなりました。

ここでこの道も行き止まりです。右側にある岩場みたいなの、なんだ?

J: 新田リバーステーション

昨日の疑問がこれで晴れました。

はい、ちゃんとありましたね。新田の駅です。

ま、当然ですがこんな時間には使われていないので締め切り状態です。

しかし、こんなところで利用する人っているのだろうか?どういう人が使うのか非常に興味があります。

K: 草が. . .

STTGの端の辺りです。土手の草は先週辺りに刈られていましたが、当初はその刈った草の先はそれぞれの土手下に置かれていました。乾いて雨が降って、、、ってな感じでそのまま肥やしになるのかと思っていたら、確かに途中の通路部分にはその刈りカスがなくすっきり綺麗になっています。片付けたんだー、となんとなく思っていたのですが、ここにまとまっていました。

あらあら、と思って見たいたのですが、よくみてください。山から蒸気が上がっていますよね。これはどう解釈したらいいのか。ま、臭くもないし、メタンではないでしょう。日に照らされて水分が蒸発を始めたってところでしょうかね。

場所としては平日の朝散歩コースにあたるので、このまま何もしないで欲しいな。どうやって草山が小さくなっていくのかを追っかけたいな〜となんとなく思いました。

でも、持っていかれるだろうなぁ。

L: ぐるっと下を回ってみます

普段はここを上がって青水門に出るわけですが、これも地図の予習の結果ですが、右を突っ切ることにしました。

とはいっても突き当たるのはわかっています。ただ、道が先端部分でぐるっとまわり、そのまま青水門の際に出られるようになっているように地図上では見えるので、それを確かめることにしました。

最初の頃は野球場ですが、その先をずんずん進むとこんな感じです。道といえば道ですが、まあ、人は通った感じではないですね。おまけに刈られた草がもう結構伸び始めているのでふかふかな道です。しまいにゃ夜露でびしょびしょなので、ズボンの裾は水浸しです。

季節と時間を選べばよかった。冬〜とか、午後〜とか。土なので多少ぬかるんでいるし、結構萎えてきました。

先端をぐるっと回って水門が見えます。この角度で青水門をみることは珍しいでしょうね。ただ、道は悲惨です。結構どろどろ状態になっていたので、仕方なしに斜面を斜めりながらなんとかたどり着きました。

まあ、達成感以外の何者でもないでしょう。余程のことがない限り、二度とやりません。

まとめ

前半の街エリアは結構楽しかったです。新しい道には新しい発見があります。

後半の荒川探索はイマイチでしたね。最後は足元濡れるし、機体外れだし、テンションだだ下りでした。特にこの時間なのであかりには不自由しませんでしたが、ここいらは夜は止めるべきでしょうね。海外なら間違いなく殺人事件の起こるレベルですよ。

ともかく一度調べました。もういいでしょう。

探索するなら隅田川か、街ですね、やっぱり。

夕散歩

朝散歩は結構盛り上がりましたね。今日の日中は家の中のこといろいろやっていました。気づいたらもう夕方なので、慌てて散歩です。朝かなりボリューミーな散歩しているので、夕方はシンプルに規定ルートを左回りで行ってきました。

もう本当に散歩にゃ暑い季節です。ああ、今朝ここ通ったな〜、と始めのウチは思い出しながら歩きました。

amoaから青水門の辺りはとにかく人が多すぎる。なんで?ってくらいうじゃうじゃいて、まいりました。

反対に川口側はそれほどでもなく、ぼちぼちいい感じで進むことができました。

最近は一散歩で2時間越えが当たり前になってきているのですが、この毎度のルートだと7, 80分くらいなので、正直、気持ち的にものたりません。ただ、暑いのにまだあまり慣れていないので、それだけでも結構バテていることがわかります。

サボるよりはマシ、というふうに考えてとにかく余計なことを考えずに続けたいと思います。

単なるいつものコースです。特にトピックはないので、写真もありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

2020/05/02 朝散歩

次の記事

2020/05/04 夕散歩