2021/02/19 夜散歩

夜散歩

最近の夜散歩は北赤羽方面か十条方面ばっかだった。

なんかふと思いついて川口に行ってきました。

そごうがいよいよ終わりですね

着いたのが大体7時40分ころ。もう閉店でした。7時半までのようです。ふとみるとおっきな掲示が。

いやね、わかってはいたんですよ。おととしくらいにニュースになっていて。川口そごうですよ、あの駅前の。

デパートそのものの経営がコロナで、、、という話題には事欠きませんが、それ以前の問題でしたよね。もう10年以上前から撤退の話は何度も出ていたように記憶しています。で、本当に決定して発表されたのが数年前。あの頃はもう少し先だよね、、、と考えていたものですが。あらま、2月いっぱいでしたか。春までは行くと思ったんですがね。

1ヶ月で原状回復して3月中には明け渡すなんて感じなのでしょうか。このメッセージを見るともう涙出そうですよ。健気で。

ここはねー、思い出一杯です。

志茂に引っ越す前は川口それも本町ですから歩いて10分程度のところに住んでました。そして今は無き川口市民病院で娘が生まれました。歩けるようになったばかりの頃など、ここによく遊びに来たものです。ここにはディズニーストアができて、すごい人でした。10階の水の流れるレストラン街が大好きで、屋上では何度かキャラクターショーがやっていて、、、ビアガーデンに行こうねって言ってたり。そこのペットショップ「ジョーカー」では初めてのネコを買って、お花屋さんでハーブの苗を何個か買ったり、、、もう数え切れないほどの思い出が詰まっています。

元郷のサンオー、忠実屋、そのあとのバンドール、ダイエーもそうです。解体中の神谷のDマートもそう。

幼かった頃の子供とよく行った場所が消えていくのを目の当たりにするのはかな〜り心にきますね。ここまで大々的にメッセージされると嫌でも目に留まりますよ。あ〜本当にいよいよ何だなぁ〜と。それを言うなら丸井が2つあったのも知らない人多いだろうな。当時と変わらないのは西口くらいかな。リリアはあの頃からあったし。東口のペコちゃんにもお世話になったんだけどなー。

と、いろんなことを思い返しながら散歩してましたね。

今度はどう変わるか。こっち方面も目が離せないです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

2021/02/14 朝散歩

次の記事

2021/02/20 朝散歩