2021/02/27 朝散歩

今日は寒い。風が強い。ちょっと舐めてた。

朝散歩

どうしても工事延期の写真をいつくか撮りたかった。でも真っ暗は嫌だ。と言うことで、戸田橋周りを左回りとして、出発を30分ほど送らせました。4時すぎに家を出たので、大体あそこには6時すぎにはつけるだろう、そしてその頃にはも明るいだろうとの予想です。見事にうまく行きました。

あれ?川口側も始めたのか?

左回りですから、まず荒川を渡り、橋のたもとから土手の下におります。ドライビングスクールを越えて鉄橋の辺りです。

20210227荒川土荒川土手鉄橋川口側

少し手前あたりからピコピコ明かりがついています。え?っと思ったらやっぱり工事。実はまだ真っ暗なので、何となく、で写真を撮っています。そのため、手振れなのか、ピンボケなのかうまく撮れていなくてごめんなさい。これはかなり明度を加工しました。オリジナルはほぼ真っ黒です。行きすぎてから新荒川大橋側を見た構図です。つまり、右側が赤羽側と言うことになります。

20210227荒川土荒川土手鉄橋川口側2

いつものスロープが工事で塞がれています。ここから土手上に上がったり、右回りの時はここで降りてくるかなり重要な坂だったのですが、今は使えない状態です。

ちゃんと見ませんでしたが、この工事は何の工事でいつまで続くのでしょうか?ちょっと嫌な予感がします。

本命の荒川土手JR嵩上げ工事、しっかり工期が書かれています

くるっと回ってくると、浮間公園のあたりで大体明るくなってきます。土手上ですから、時間と共にみるみる夜が明けるがわかります。今日は曇っているのでお日様を感じることはできませんが、この時間帯は大好きですね。

今日の目的の現場に着く頃にはすっかり明るいです。なので写真もしっかり撮れました。

20210227荒川土荒川土手鉄橋赤羽側

前に言っていた22R部分のスロープです。これは上側。

20210227荒川土荒川土手鉄橋赤羽側2

これは中間あたりですかね。鉄橋が見えます。嵩上げと土手の盛り土も弄っているのがわかります。

よく考えたら、川口側も同じような工事なのかもしれません。もしそうだとしたら大掛かりだし、かなり期間もかかりますよね。本来、ここの部分はかなり前から指摘されていた弱いところですから、速やかに処置をすべきなわけで、工事も可能なら赤羽、川口それぞれ同時にさっさとやるべきだったと思います。赤羽側はようやく目処が立ってきたように見えますが、川口側はまだまだこれからと言うことですか。

20210227荒川土荒川土手鉄橋赤羽側3

この看板は前からありましたが、完成イメージも含めてじっと見たのは今回が初めてかもしれません。へー、こんなだったんだ。

地味に気になるのが桜並木のところって川口方って書かれているんですよね。荒川って結構蛇行して県境があるので、あの部分はもしかしたら本当は埼玉なのかもしれませんね。ほんとに北区って弱いな。ちっさいな。

で、工期部分です。しれっと紙が貼ってあるじゃないですか。しっかりと7/27までと変更されている。それはそうと、去年の夏、いわゆる真夏は工事休止でしたが、今年はやるのか?本当にやるのか?いたずらに工期だけ伸ばしたんじゃないだろうな?

去年の休止の理由は?やりゃよかったじゃん。オリンピックとかどう考えてんだ?中止を織り込んでるのか?

いろんな思いが吹き上がります。

とにかくさっさと終わらせて欲しいものです。

20210227荒川土荒川土手鉄橋赤羽側4

夜間工事って本当にやるのかね?まあ間に合わなさそうな時期になったらやるんだろうね。どうせ騒音あんまり関係ない場所だし。

20210227荒川土荒川土手鉄橋赤羽側5

重機がまだこんなにがっつり入っているもん。そりゃ当面終わらないでしょう。

と言うことで、ここのチェックはまた当分よしとします。だって夜歩いたってつまんない場所だし、この辺り、工事関係の自動車が実は結構夜走ってるのですよ。それがうざい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

2021/02/25 夜散歩

次の記事

2021/03/01 朝散歩