2021/01/22 朝散歩・夜散歩

なんと久しぶりだろう。実に1月半サボりました。

昨年12月頭からいろんなことがありました。環境が大きく変わったので、散歩できなくなったのとやりたい気持ちにどうしてもなれなくなってしまったことが原因です。それらも先週末でひと段落しました。なので、今週から再開です。

実は週明けの(1/18)月曜から夜散歩は始めてました。ただ、北赤羽辺りまでふらっと回る程度でめぼしいニュースはないのでここには書きませんでした。

今日は久しぶりに朝散歩を行ったので、チェックしてきました。

朝散歩

一年のうちで最も寒い季節です。ちょうど散歩を始めたのが約1年前。あの頃も寒かったなー。完全防寒して出発です。

右回りの場合、鹿浜橋から青水門への部分で鬼風に遭うと死ぬほど寒いので注意が必要です。今日は幸いにも風がなかったので、その右回りで行きました。(ちょっとでも風があった場合は左ですね)

ワークマンは最強ですよ。下手なダウンよりよっぽど防寒してくれます。

ここにも休憩所が

ここはその鹿浜橋から青水門に向かう途中のところ。20Rのちょい手前辺りです。向こうに見えるのはあのDaiwaのロジセンターですね。この休憩所がどんどんできていますね。意味あるのだろうかと思います。こんなところに税金遣うなよと思ってしまいます。昼間でもありがたいと思って使う人いるのかなぁ。

川口側にはなかったのですが、そのうちにできるかも。鹿浜橋から先、江北橋までの間にもできてそう。そのうちチェックに回ります。

20210122 20R付近

足場ができてますね

で、青水門です。前回のチェックは12月の頭でしたけど、まだ足場はありませんでした。いつ始まるんだろうと思っているうちに私が来なくなってしまいました。1月半経ったら流石に進んでいます。塗装し直すのでしょう。

そういえば、散歩を始めたのが1年前。その時は左の水門がまさにこの状態でした。

工事は2月いっぱいですから、そろそろ仕上げに入っていく時期かなと思います。まさにこれからの1ヶ月の間に大きく変化していくでしょうから楽しみになってきました。

20210122 青水門

夜散歩

いきなり頑張り過ぎちゃったかな。かなり速足で歩いたら最後の方は足が痛くなってしまった。調子に乗ったなぁ。

それでも久しぶりに土手の上流側をまわりました。どうしても確認したかったのが、京浜東北陸橋のかさ上げ工事です。

やってるやってる

ここの工事はちょうど1年前頃に気づきました。

そのころはもっと大がかりで反対側には飯場もあった記憶です。それが夏前にはいったん工事が中断していました。やる気あるのかいなと思っていましたが、冬になってまた再開されたようです。なんか季節に関係あるのかな。ここも一度はすっきりしていた場所ですが、年をまたぐとこんなに大騒ぎしてます。夜8時ごろですが、それでも工事の人はいっぱい。機械も動いていてかなりうるさかったです。

この工事もあと1か月ほどなのかな。なので最後の仕上げ段階なのかもしれません。これからが最終本番で一気に片が着いていくのだと思います。

頻繁にチェックの必要がありますね。ここも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

2020/12/01 朝散歩

次の記事

2021/01/26 朝散歩・夜散歩