2020/11/07 朝散歩

朝散歩

今朝は盛大に失敗ですね。

ルートを確かめないのは本来なら楽しことなのですが、今日はちょっと微妙。まあそれでもこれを書くネタができたということで喜びましょうか。

今日のルート

久々にGPS晒しましょうか。

新志茂橋から荒川土手に入り、青水門を超えて土手下を下流に進みます。扇大橋まですすんだら、小台のシマホ横を通って墨田川にでます。その墨田川の護岸の左岸を上流に向かい、豊島橋を渡って直進、北本に出て、最後はダイエー、熊野神社という流れです。

A: で、具体的には?

これは小台のシマホ横の道に掲示されていたものですが、まあ、この一帯の整備計画が示されています。です、よく見ると具体的な内容はないですね。結局何をどうすると言っているのでしょうか?

20201107小台シマホ横

B: ここは初エントリーかな

小台橋際です。上流側から見ての左岸となります。右岸側は変わっぺりにテラスがあるのですが、こっち側はオーソドックスな護岸遊歩道です。きらいじゃないですが、片面ひたすら壁なので、ちょっとさみしいんですよね。ここは確認しようとして今まで横着していたところなのでよかったかもしれません。

20201107墨田川左岸小台橋

C: 夜景に浮かび上がる観覧車

墨田川の反対側から見た荒川遊園の観覧車です。早朝で営業しているはずもないのですが、この位置からでもそびえていて存在感あるんですよね。おそらく当面の間は訪れることはないだろうと思っていますが、じじいになって暇になったら昼間の散歩で来るかもしれませんね。何年後なんだよ。

20201107荒川遊園

その反対側というか川沿いにはバスがたくさん止まってた。ここなんだろう。バス会社なのかな。でも地図で調べてもわからないんだな。ダブルデッカーまであるくらいだからそこそこの会社だと思うのですが。右の青いへんな形をした車はもしかしたら水陸両用車だったりするのかな?

だとしても、どこで走らせるのだろうか。そんな場所。荒川も墨田川も無いと思うから、勝手な妄想ということかもしれない。

20201107小台バス会社

D: で、行き止まる

調子よく護岸を進んでいました。前方に見えているのは首都高なわけで、ルート的にはこのままいけば豊島橋際にでるはず。わくわくして進んでいましたが、いきなり右カーブ。暗くて良くわからなかったのですが、どうやらどうやらここで終わりっぽいです。

20201107小台行き止まり

近づいてみると、、、

ありゃやっぱりここまででした。あとちょっとなのに。

墨田川は往々にしてこういうことがあるので注意が必要です。

20201107小台行き止まり2

E: 要するに下水処理場ね

実はここから盛大に横に戻らされるのです。

みやぎ水再生センター

あとちょっとと感じていただけに、非常にむかつく。どこのどいつの施設なんだよ、と思って確認したら、下水でした。でも都の施設なんだったら、護岸同部分ぐらい供出しろよと思います。そのせいでどれだけ回り道しなけりゃいけないのか。

20201107みやぎ水再生センター

この図で大失敗を悟る

うすうすはわかっていたんです。地図上では豊島橋から小台橋までの左岸に道はなかったうえに大きくうねっている川沿いのため、進むことは無駄だとわかっていました。でも真っ暗だし、あたまいろいろいっぱいだったし、何より逆側(下流)側からのアプローチだったし、、、といろいろ言い訳があって、とりあえず来てしまったというわけです。

結論はこの図をみて悟らされました。盛大に大回りということです。

つまり、小台のシマホから江北橋にそのまま引き返してそこから豊島橋にむかうことが最短なのは明らかです。

ちょっとどころかかなり悲しかったです。でも、そういう事前確認をしなかったからこそ、来ることができた場所でもあるので、まあよしとしましょう。

20201107みやぎ水再生センター2

この公園を抜ければ近道か

宮城というのは地区名ですね。ちょうど私の会社の上司が宮城さんなのでいろいろ思うところがある名前です。

で、この地図を見る限り、この中を突っ切って墨田川に出ればそのまま遊歩道で豊島橋に行けそうなんですよね。図でいうところの一番上の部分です。

でも残念ながら公園の門は閉まっています。9時にならないと開かないということなら事実上円はありません。

あきらめてそのまま進みます。結局江北橋のたもとの交差点まで戻ることになりました。

20201107宮城ファミリー公園

F: 旧イオン北本解体工事

そっから先はもういつものルートです。

ググっと戻って、イオンの解体工事状況です。

普段は真っ暗の中の撮影ですが、この時間になると明るくなっているので、まじまじと見ることができました。

いや~、エグいですね。生臭いという表現もいいかも。

20201107D解体

鉄骨がばっつりと切り取られているとかを見ると、このカッターってやっぱすげえなと思いました。

一見、あまり進捗していないようにも見えてしまうのですが、おそらく少しずつ少しずつ壊しているのでしょう。この状態は月曜朝までお休みで続くでしょうから、次は火曜くらいのチェックでいいのでしょうかね。

最近は気にしすぎかなと思い始めました。

20201107D解体2

ということで、なんかきょうは精神的に疲れてしまった散歩でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

2020/11/05 朝散歩

次の記事

2020/11/10 夜散歩