2020/04/08 朝散歩・夕散歩

緊急事態宣言発令中

今日は Super Moon です!!

朝散歩

20200408 朝散歩

この時間はほぼ人いないからいいでしょ。散歩くらい行かないと間違いなく体も心もおかしくなる。

A: 水面に浮かぶスーパームーン

岩渕橋の辺りでもいい感じでした。右回りなので、この時間はまだ真っ暗です。ただ、マンションが近くに映り込んでいたので、写真としてはこっちを採用。これは川口側から川を挟んで撮影したものです。荒川にその光が映りこむのを待っていました。真ん中左に赤水門、かろうじて左端に青水門が確認できます。

Super Moon 20200408

この時間帯に歩いていると、右前に月、左後に夜明け、という非常に貴重な状況。

パノラマで写真が撮りたいくらい。左の地平から右の地平まで、みごとなグラデーションが堪能できます。記録に残せないのが残念でならない。

B: 定点観測(防災無線)

あいかわらずもうちょっとという感じか

20200408 防災無線

C: 青水門と桜と日の出

この時間にこの場所っていうのは今日だけなわけで。明日はどこまで日が昇ってるかな。

20200408青水門

D: 定点観測 (志茂橋際)

位置はちょっと狙いました。空いている水門の間から朝日が顔を出す、というのは貴重だろうと思う。撮ってよかった。

20200408 志茂橋

夕散歩

今日は訳ありで、夜ではなくまだあかるい夕方に散歩しました。そのおかげか、いろいろ収穫がありました。

20200408 夕散歩

A: 農業公園、休園継続

当然といえば当然。どういう表示に変わったのか、を一応記録。緊急事態宣言は5/6(水)が目処のはずだけど、大事をとってその後の週末までとしているのね。そこで本当に再開されることを期待しています。

20200408 農業公園休園

B: ここで夕日

芝川水門を少し超えたところです。青水門と夕日ってかなりいい感じでした。撮影場所に拘ったので、予定していた左岸の中道へのエントリーは途中からです。

20200408 夕日

C: ここから中道に入る

勝手に中道と言っていますが、ここの道のことです。わかる人はわかるでしょう。土手上を歩いている時、いつもいつも気になってました。どこからどこまでつながってるのか?と。

上の夕日を撮っていたので結局、端からは入れずにレンゴーさんのところから降りました。右の工場がいつも蒸気をバンバン吐き出しているところです。

舗装されていない道です。草がそこそこあり、でこぼこしているので歩き辛いです。思っているより時間がかかりました。

20200408 荒川、川口側中道

結局、なんのことはない、芝川水門から新荒川大橋の手前のKPGの車道につながっているだけでした。そりゃそうか。注意すべきは、KPGのところでは上の土手に上がれません。車道には車がわんさかいたので危険です。しかたがないので道なき土手を登る羽目になりました。

たぶんもうここは歩かないでしょう。

D: ジム裏

あれ?夜に見ていた時は建物に名前が入っていると思い込んでいましたが、ただの窓だったようです。

それにしてもたいした高さはないですよね。これでクライミング施設ってどうなっているのか興味あり。いつか覗きに行ってみよう。

クライミングジム 川口

E: ここに繋がるんだ、多分

ずっと未開通の隅田川右岸神谷テラスの志茂側になるのだと推定結構これで頭の中で道は繋がった。

こんな綺麗な舗装路ができあがっているのに、行き止まりって。本当かいな?

20200408 隅田川 右岸 志茂入り口

F: この階段はもしや

上の先を進むと、ここで確かに行き止まりでした。もう少し行くと、あの赤羽体育館の所なのでしょう。その先はあの. . .ニトリ裏に繋がるので、そのまま新田橋まで繋がる、と。

反対側は新荒川橋までつながっているので、結構すごいぞ。

そして、この階段は多分水辺ラインっぽい気がする。開通したら確かめねば。

20200408 隅田川 右岸 志茂行き止まり

すごい楽しみになってきた。

G: ここが赤羽体育館

上のFからここの位置までが岩渕方面への未開通路ってことですね。いつ開通するのか書いていないんだよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

2020/04/07 夜散歩

次の記事

2020/04/09 朝散歩