【埼玉御朱印】002. 鷲宮神社

結構立派です。失礼な言い方になりましたが、前回の氷川神社の敷地感覚でいたら、思いの外広くて意外な驚きでした。

鷲宮神社 本殿
本殿

余計なことだが、他の方のこの神社の紹介ページを見ていたら、あるはずのものがない。鳥居である。調べてみると老朽化で倒壊したとのこと。屋根付きで珍しいものだったようなので、ぜひ拝みたかったが残念だ。

主祭神

  • 天穂日命(アメノホヒノミコト)・・・商売繁盛、出世金運・厄難消除
  • 武夷鳥命(タケヒナトリノミコト)・・・交通安全
  • 大己貴命(オオナムヂノミコト)・・・家内安全、縁結び、開運招福、病気平癒

ここは関東最古の大社であり、お酉様の関東総本社だそうです。そのため、商売繁盛などの祈願が主のようです。

御神徳(HPより)

商売繁盛・縁結び・交通安全・家内安全・出世金運・厄難消除・病気平癒
産業振興・子孫繁栄・農業振興・五穀豊穣・厄除け・火難除・無病息災・方位方災除・学業成就・受験合格

御朱印帳と御朱印

御朱印帳

埼玉版は既に持っているので、基本的に新たに買うつもりはありません。
ここの神社で購入できる御朱印帳はこんな感じです。

鷲宮神社 御朱印帳

写真撮り忘れたので、こちらからちょっと拝借。(値段も不明です、ごめんなさい)
私は何も感じませんでしたが、カミさんが妙に気に入っていました

御朱印

今回いただいた御朱印です。500円です。

鷲宮神社 御朱印

この神社では毎月(なのかな?)限定の御朱印が頂けるようで、4月1日と4月10日にはこんなのを予定されているとのこと。

鷲宮神社4.1 鷲宮神社4.10

もちろん直接書いていただけるわけではなく、御朱印紙というものを限定300体だけ販売されるそうです。
特に4/1版が目に留まったので欲しかったのですが、残念ながらどちらの日も普通に平日なので無理ですね。こまめにHPをチェックして土日に当たる時には頂きに行こうかなと思っています。

注: 2020年は8月と11月にチャンスがありそう

お守り

今回いただいたのは以下の「仕事守」です。500円です。

仕事守

仕事、とそのものズバリで書かれているお守りって案外と少ない感じがしているので、これにしました。
黒もちょっと洒落てるかなと。で、じいっと見ればわかるのですが、このお守りは切り絵状態で作られていて、内側にお札が祀られています。このあたりが妙に凝ってて気に入りました。仕事ということなので会社の鞄に備えつけることにしました。

これ以外に、金運守や安産、縁結びなんかも普通にありました。金ピカだったり、カラフルだったりどれもデザインが秀逸ですね。ぜひご自身の目で見て気に入ったのを授与してもらってください。

境内

合祀祭神

こちらの神社も合祀祭神が九柱祀られています。それぞれが小社としてあちらこちらに点在していますので、そのご利益を確認した上で、合わせてお参りされてはいかがでしょうか。

散歩道

それらの小社を回ろうとすると、ちょっとした小径の散歩になります。ぐるっと本殿の裏側を回るルートで気分転換には最高でした。

鷲宮神社 小径

桜がいい感じ

境内には桜の木があり、咲き具合としては時期的にいい感じでした。結構写真撮ってる方が結構いましたね。

鷲宮神社 桜1 鷲宮神社 桜2

まとめ

電車の駅(東武伊勢崎線 鷲宮駅)から徒歩8分ですから、単身でのアクセスができます。限定御朱印紙だけのために家族は巻き込めないので、休みの日に一人で来てみようかなと考えています。

データ

鷲宮神社

〒 埼玉県久喜市鷲宮1-6-1

http://www.washinomiyajinjua.or.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

2020/03/21 朝散歩

次の記事

2020/03/22 昼散歩